イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

GEDIZ UNIVERSITESI(ゲディズ大学)

2013-04-09 14:56:14 | イズミル暮らし・イズミル案内

折り紙先生のNUR(ヌル)さんは先日の日本語検定に初めて挑戦、初回でいきなり三級を受けて見事合格をしました。数ヶ月日本語クラスに通った後、現在は自力で漢字も勉強し、縦書きの手書きの手紙を書いてくれるほどになりました。日本語でメッセージなどのやり取りをしてもまったく違和感なく美しい日本語を書いてくれます。

そのNURさんの日本語の先生がZERCAN(ゼルジャン)さんでした。先生と生徒の相性がぴったり合ったというのはまさにこの二人のことでZERCANさんのことはよく知りませんでしたが、メールのやり取りをするだけでもとてもきちんとした人柄だと言うことがわかり好感を持っていました。

そのZERCANさんが日本語を教えるGEDIZ UNIVERSITESI(ゲディズ大学)、我が家から40km位のMENEMEN(メネメン)市にあります。日本語を始めて3週間と言う学生達に日本文化と生の!日本人を見せたいと言うZERCANさんの要望でちょっと遠かったけれど他でもないZERCANさんのお願いと言うことでNURさんと一緒に出かけました。

                                                     法学部、経済行政学部、建築工学部、文理学部、健康科学部、職業専門学校

家を出てからバスとメトロとIZBAN(郊外電車)を乗り継いで1時間20分、360度畑の真ん中にある駅には大学の公用車がお出迎えでした。学生達はサービスバスに乗ります。大学の周りにはカフェが1軒のみ。授業をサボったり空き時間にお茶したりなんてことはできない環境にあります。

キャンパスはこの通りこじんまりとしていますがとてもきれいで学食やトイレもすばらしい。最近の大学はこんなにきれいなの?とびっくりしてしまいました。開始時間が過ぎても準備がまったく整っていないのはトルコによくあるパターンなので驚きません。それでもこんなにたくさんの学生が集まってきました。

先生のおめがねにかなって浴衣を着せられた女子学生、この模様入りの足袋に異様に反応していました。私は簡単な日本語で挨拶、ただそれだけでは芸がないかなと福笑いをしてみました。NURさんはもちろん折り紙の指導。会場がこの通りホールのようなところだったので、参加者以外の学生が通り過ぎるし、声が届かないなどちょっと大変でした。

最後に学食で昼食をご馳走になり(私の学生時代はこんな豪華なお昼ご飯食べたことなかったです)、大学グッズのお土産をいただいて帰ってきました。

一生懸命日本語で話しかけてくれた学生や折り紙に興味を持ってくれた学生もたくさんいて楽しい時間をすごすことができました。

 

 

お土産ありがとうございます。

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (めぐっち)
2013-04-10 06:09:36
ここは私立??
という程 設備も整っているしhavaliですねー。

しかも お家から40km。
当然 車で?だと思っていたら ”メトロとIZBANで”だって!!
イズミル すごいですねぇ。日本みたい。

こんな環境で大学生活っていいなぁ。

それにしてもNUR先生はすごい。
きっと美しい日本語を操れる方なのでしょうね。
最近 日本語が怪しくなってきている私。
3級 取れるかなぁ???心配。


返信する
めぐっちさん (yukacan)
2013-04-10 06:49:42
めぐっちさんも夜更かしだなあ。
4年前にできた私立大学です。でも他の私立の大学に比べたら学生達が落ち着いていてSIMARIKじゃないように感じました。
電車乗り継いで私も日本での通勤を思い出しました。でも電車はすいていたけど。こんな大学キャンパス、私もうらやましかった。子供がいたらここに行かせたいわ。ただしBURSLUで。
NURさん、漢字を書くことや縦書きに文字を書くことが好きなんだそうです。しかも一回言った事はすぐに覚えるしね。
返信する
yukacanさま、 (不思議な世界旅行)
2013-04-10 17:25:11
長距離通学、ご苦労様でした。日本代表に選ばれるなんて凄い。私じゃ選んでもらえないだろうなあ。

皆さん勉強熱心ですね。私も字が下手なので、ペン習字でもはじめようかとちかごろ思いはじめています。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-04-11 02:09:08
日本にいたときはもっと長距離でしたから懐かしかったです。あはは、日本代表!でも冗談ではなく、私を見て日本人はこうだと思う人もいるわけで、行動に気をつけないといけません。
最近ペンを持つと言うこと自体がなくなっています。日本語忘れそうです。
前もペン習字始めようかとおっしゃっていたような気がしますが・・・。ちがったかなあ
返信する
Unknown (Andi)
2013-04-11 03:26:19
初めてで日本語検定3級合格は、すごい! NURさんおめでとう。

トルコの日本語学習者の数が増えることに期待いたします。イギリスで職を失ったら、トルコに移住しようかな。
返信する
Andiさん (yukacan)
2013-04-11 06:50:35
いきなり3級を受けると言うので試験官が怪しんでそばから離れなかったそうです。12月に2級に挑戦と言っていましたよ。
日本語学習者、長続きする人がいなさそうですよ。イギリスで職を失ったらトルコ?リタイアはいつ~?
返信する
Unknown (cake)
2013-04-12 11:14:38
大学の建物がユニークですね。教室毎に建物が独立してあるような外観です。

yukacanさんのお友達の折り紙のNUR先生は、いろんな才能をお持ちで、驚くばかりです。日本語検定3級なんて、私も取れないかもしれない。恥ずかしい話ですが、酒田弁だったらなんとかなるかも!
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-04-13 16:06:34
たぶん学部ごとに建物が違うのだと思います。面白いのが各建物のホールには卓球台があって学生達も結構遊んでいました。やっぱり畑の中の一軒大学?だと卓球はマストなのかな?
NURさんの専門は日本語でなんと言うのかわかりませんが生産管理エンジニア?なのです。折り紙にはむいているのかな。折り紙ってやっぱり頭の中で立体を組み立てることが出来ると楽しいのだと思います。私の頭の中ではぐちゃぐちゃの立体が出来ているので・・・。
酒田弁のほうが日本語よりも難しくありませんか?
返信する
gediz müzik konser (müzik youtube)
2017-03-05 09:50:37
burayı çok sevdim ben , müzik dinle
müzik youtube
pop müzik dinle
müzik dinle indir
izlesene müzik dinle
müzik dinle bedava
müzik dinle 2017
youtube müzik dinle bedava
online muzik dinle
müzik dinle mp3
müzik dinle yabancı
müzik dinle youtube
Müzik listeleri
Müzik haberleri
返信する

コメントを投稿