イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

「数え歌」

2008-12-07 07:12:33 | Weblog

写真をクリックすると、池田綾子さんのHPが開きます。
そこで「数え歌」のクリップを視聴することができます。



池田綾子さんという歌手をご存知ですか?NHKの「みんなの歌」で10月11月の歌「数え歌」を歌っています(今月も放送されているそうです)。
まず、とてもきれいで澄んだ歌声に惹かれ、かわいらしいアニメーションに心が和み、そして最後にトルコ語でBIR(ビル)、IKI(イキ)、UC(ウチュ)、DORT(ドルトゥ)、BES(ベシ)、ALTI(アルトゥ)、YEDI(イェディ)...と数えられるのを聴いてジーンとしてしまいました。

トルコを旅して「MERHABA(メルハバ=こんにちは)」と声をかけるだけで目をきらきらさせて挨拶を返してくれるトルコの子供達に出会った方は多いのではないでしょうか。「いち、にー、さん、し、ご、ろく、なな、数えるだけで歌になる」という歌詞のとおり世界中の人が数さえ知っていれば同じ歌が歌える、それだけで心を通わせることができる、そんな池田綾子さんの想いが歌になっています。

日本語、英語、中国語、ドイツ語、トルコ語、スワヒリ語で1から7までの数を数えます。なんと言うことのない言葉なのですがじっくりと画面を見ながら歌声を聴いたら胸がいっぱいになりました。






12月8日から「クルバンバイラム(犠牲祭)」です。皆さんよいバイラムをお過ごし下さい。
   
KURBAN BAYRAMINIZ MUBAREK OLSUN!
   






☆現在のイズミル☆



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2008-12-07 09:46:38
シンプルで、なんてあたたかい歌なんでしょう。特にこの年の終わりに、不況風ふく世に眼をつぶり、世界の平和を願って歌いたいです。

Yukacanさんも、よいバイラムを。
返信する
Unknown (Asya)
2008-12-07 10:57:58
タイでは挨拶の次に数字を覚えた息子。
1から10までの数字というのは生活にはとても大事な位置にあるんですね。
返信する
Unknown (koepekkaya)
2008-12-07 14:01:54
きっと素敵な歌なんだろうな~
ちょっと私な下手なトルコ語を市場で使うと、
すごく嬉しそうに話しかけてくるおじさんやおばさんたちがいますよね~。どこの国から来たのか?くらいまでは分かるのですが、その後は分からず笑って誤魔化すだけの私ですが。(笑)

良いバイラムをお過ごしくださいね~
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-12-07 17:41:20
トルコで数字と聞くと1から7どころか1000万ぐらいまで憶えなくては買い物ができなかったあの頃を思い出します・・・

(いや、本当は面倒だったので憶えませんでしたけどね)
返信する
いい歌ですね (とも)
2008-12-07 18:12:40
本当に綺麗な声だし、良い歌ですね。歌を聴きながら、突然、幼い頃に父と一緒に入浴した時、「50数えたら湯船から出ていいよ」と言われたことを思い出しました。胸がいっぱい。

yukacanさん、トルコと日本は遠く離れているようだけれど、同じ地球に住んでいるんだね。つながっているんだよ。
返信する
ほのぼの (そふぃー)
2008-12-07 23:52:12
シンプルで、あったかくて、ほのぼのする とっても素敵な歌ですね♪
「みんなの歌」は子供が小さいときはよく見ていましたが、
今は・・・全然です。
yukacanさん、紹介してくださってありがとう
返信する
Unknown (yum)
2008-12-08 04:28:47
声がすごくキレイで、ほんとジーンとしました。
何も言わずに流したら、トルコ語の所で食いつく人1名。
メロディーも優しいし、いい曲だ~。と大絶賛してました。
さびメロを覚えて鼻歌歌ってます(笑)
返信する
Andiさん (yukacan)
2008-12-08 06:36:46
素直な声の美しさにジーンとします。最近日本にはこういう声の歌手の人が増えてきたのかな。
うまく説明できないのですが、やっぱり世界平和を願いたいです。
返信する
Asyaさん (yukacan)
2008-12-08 06:37:40
Asyaさんも息子さんも、これから一体いくつの挨拶と10までの数を覚えていくのでしょうね。
無事にトルコ入りできそうですか。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2008-12-08 06:40:06
あれ、聴くことできませんでしたか?この絵をクリックすると池田綾子さんのHPが開くのですが、そこに「みんなの歌」のクリップのリンクがあります。ぜひ開いてみて下さいね。kopekkayaさんのトルコ語、下手じゃないよー。あと何回か来ればきっともっとしゃべれるようになるね。
どうもありがとう~。
返信する

コメントを投稿