イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FIKRA

2005-08-17 05:29:18 | Weblog
FIKRA(フクラ)トルコの小話と言うかとんち話のようなものなのですが、今まで色々なFIKRAを聞いてもいまいち笑えなかった私、友達のHPで読んで初めて笑えた=つまり何がおかしいのか理解できたのがこのFIKRAです。

あるところに、ドイツ人とアラブ人とトルコ人がいました。

3人は「立ち入り禁止」と書いてあるところに入ってしまい、捕まってしまい、禁固40年の刑に処せられることに。

牢屋に入る前に3人には「ほしいもの」をもらえることになりました。

ドイツ人は「銃」を、アラブ人は「女性2人」を、
トルコ人は「煙草」を持って牢屋に入りました。

牢屋に入ってしばらく経った後、ドイツ人は銃で牢屋の鍵を壊し、逃走しました。
アラブ人はというと、女性と結婚し、たくさんの子宝に恵まれました。

さてさて、トルコ人は・・・
40年間ずっと「ライター持ってませんか?」と聞いて回っていたそうです。

おかしいよねー。
コメント

寿司

2005-08-15 05:32:51 | 料理
昨日お隣さんが、朝市場で鰯を買ってきたからと言って、旦那さんのほうがハラワタや骨まできれいにしてお裾分けをしてくれました。トルコに来て2年半刺身及び寿司を食べていないので思わずその場で醤油をつけて生で食べてみるととても新鮮でトロの様に美味しい!これは寿司だ!とすぐにご飯を炊いて寿司の素で寿司飯を作り玉子焼きも寿司屋風に焼いて鰯の握りと海苔巻きを作りました。お隣さんにもお裾分け。トルコでも最近「スシ」はオシャレなのです。「スシは初めて食べるんです」「このまま食べていいんですか?」「これは何?(海苔)」と緊張の面持ちでした。まだ感想を聞いていないので楽しみです。
コメント