イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

PASTIRMA YAZI (パストゥルマヤズ=小春日和)

2005-12-05 06:48:32 | イズミル暮らし・イズミル案内
 

日曜日、朝起きてカーテンを開けると久しぶりに海が真っ青!即屋上にかけ上がりました。
向こう側に見えるのは、イズミルのカルシュヤカ(対岸という意味)の町並みです。カルシュヤカへは、フェリーで30分あまりのショートトリップ、海風に吹かれながら丘の上までびっしりと連なる家々を眺め、チャイを飲んでいるだけで、身体も心もさっぱり洗われる様な気がします。



今日はカルシュヤカではなく近所をお散歩しました。日曜日は閉まっているお店が多いのでもっぱらウィンドウショッピング。汗ばむほどの暖かい陽気でした。
日本で言う「小春日和」のような日のことをトルコ語では「PASTIRMA YAZI(パストゥルマヤズ=パストゥルマの夏)」と言います。PASTIRMAとは辞書によると「香辛料を使った塩漬けの干し肉」、どうして小春日和のことをこう言うのかというと、夫説によれば「PASTIRMAを干すのに太陽が必要だが、夏の暑さでは臭うので不適、この季節の太陽なら風もあって臭わないのでpastirmaを作るのに適しているから」だそうです。



お散歩の途中、目の前を何かがよぎった、どこかで見たような顔、でも思い出せない…誰だったかなあと立ち止まると10m先でも立ち止まっているカップルが。そして思い出しました。「ああああ!先日のバイラムツアーで一緒だったご夫婦!」住んでいるところは少し遠いのですがうちの近くで奥さんが働いていらっしゃるそうで、今日はご主人がお迎えに来て一緒に帰るところだったそうです。何だか旧知のお友達に会ったように懐かしくて電話番号を交換して再会を約束しました。