kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

食いしん坊な私とドイツ人の相方君
そして散歩好きなトルコ生まれの犬Kayaとのブログ第2弾。

イースターの飾り付けをしました。

2017-03-27 | 年中行事

お気に入りのちょっと古いうさぎトリオ。


週末から夏時間になり、日が沈むのがぐっと遅くなります。
この季節、ドイツで一番好きかも??
土曜日に、マルクトで枝物を買ってきました。



今年は、花のついた枝を買ってきてイースターの飾り付けをしました。


 
こういうシンプルなのが花のついた枝ものには合うかも??
20年近く前に買ったものなので、こういうタイプの飾り最近見かけません。
今度ちゃんと探してみようと思います。

 


いつものような枝と葉っぱだけではないので、卵があんまり目立たないかも??(笑)

二つに分けてリビングとキッチンに飾りました。
 
これから毎日花が咲くのが楽しみだ~


うさぎたちも定位置に。(笑)

コメント (2)

お花見日和。

2017-03-26 | 年中行事

週末休みは日ごろの行いがよかったのが、連日いい天気です。


桜の下で、仲良しの友だち7人でお花見をしました。
みんな何度かあった事あるメンバーなので、気も使わない。
ドイツ語、日本語でみんなと話せるので楽しい時間を過ごせました。


私は、豆腐ナゲットとちらし寿司ケーキ、そして芽キャベツサラダを作りました。


おいしいフラムクーヘンを作ってもらったり、日本のドーナツがあったり・・・

最後には、ドイツ人はゆでソーセージとポテトサラダまで食べていました。
十分品数はあると思っていたのに、
やっぱりドイツ人がいると足りなくなる(笑)


午後から夜まで、いっぱい食べて飲んで楽しい時間を過ごせました。
次回は、グリルをするんだとか、そう、暖かくなったのでグリルシーズン解禁です(笑)
コメント (2)

ずっと行ってみたかった、ミヒェルシュタットへ。

2017-03-25 | 近所へおでかけ・旅行

冬時間最後の土曜日、
前から行ってみたかったMichelstadt(ミヒェルシュッタット)へ
仲良しの友だち家族と現地集合して行ってきました。

家から80Kmのところにあります。日帰り旅行にはちょうどいい感じの距離。
途中で、国道が通行止めになっていて、相方君がちゃんと私の指示を聞かずに走って(苦笑)
遠回りしながらもなんとかつきました。

いい天気だったので、山と森の中を走るドライブです。

ドイツの良いところは、大きな街を少し離れると長閑な風景が広がっていること。
車を持つようになってから、近郊の小さな町へすぐに行けるようになったのは本当にうれしい。

Michelstadtは、Odenwald(オーデンの森)の中でも一番大きな街です。
有名なのが、ここのクリスマスマルクト。
とっても良いみたいなので、今年行ってみたいと思います。


今日は、Ostereiermarktが開催されていました。
ここのDiebsturm(盗賊塔)と呼ばれる旧市街の中心にある建物は、
記念切手のモチーフにもなっていることで有名です。

 



かつてのお城の中でマルクトはやっています。
 
卵に綺麗な模様が入っている・・・
人それぞれモチーフが違うから見ているのも楽しかった。
一度割っているので、もう怖くてこの綺麗な卵は買えない私。(笑)

 



買ったものは・・・

卵ではなくお花を生けるプレート?みたいなもの。(笑)
さっそく庭の花をいけてみました。なかなかいい感じかも??っていう自己満足。


ちょっととぼけた表情のうさぎを連れて帰ってきました。



"DAS WELTMEISTERCAFE IN MICHELSTADT"世界1になったケーキマイスターがいるのでも
日本では有名で、ツアーで来た日本人のお客さんはここでお茶をするんだとか。


ユーハイムと提携し、新ブランド「マイスターユーハイム」の製菓アドバイザーとして、
商品開発に携わっているみたいです。
ケーキは、持ち帰っておうちでお茶にしました。
もちろん、おいしかった~。(笑)


おまけ

看板のモチーフ好きな私が気に入ったのは・・・

日本の神社にありそうなモチーフの三羽のうさぎ






コメント (2)

前から気になっていた曲。

2017-03-23 | お気に入り


ここ最近は、テレビの有線ラジオを聴くことが多くなっています。
普通のラジオだと、数時間おきに同じ曲が流れてくるというのが理由の一つ。

歌手や曲名はHPに行けばわかるという事も最近判明(笑)
これまでも、何度か好きな曲を見つける事が出来ました。

夕方、ぼーとしているときに流れてきた曲、何度か聞いたことがあったのですが
誰の曲かわからなかったのです。
その曲というのが、アイルランドのボーイグループのWestlifeが歌っている「The Rose」でした。

オリジナルは、80年にベット・ミドラー主演の映画の主題歌で彼女が歌ったようです。

少し前に観た何かの映画に使われていたな~と思って調べてみたら、
私が涙をぽろぽろ流してしまった、「おもひでぽろぽろ」の主題歌でした。
そう、この曲聴きながら泣いたんです。
日本語に訳されたこの曲「愛は花、君はその種子」を都はるみさんが歌っていたんです。


初めて「おもひでぽろぽろ」をみた時は泣いたりもしなかったのに、(むしろ退屈と思ってしまったのに。)
歳を重ねてから見ると、本当にぽろぽろ何だか泣けてきたり。
悲しいお話でもないのに・・・不思議なものです。


コメント

図書館で使われていたような。

2017-03-22 | お気に入り ちょっと古いもの

昨日の夜、庭に出て夜桜の写真を撮ってみたり。
本当に薄いピンクなので、庭が明るくなっている~


随分前に蚤の市で買ってきた木のしっかりしたカードケース。
底の部分のゴムが一か所ないので少し不安定なだけれど、あんまり気にならない程度。(笑)

図書館などの貸し出しカードとかを入れていたようなしっかりしたもので、
おまけに重ねたりも出来るみたいだけど、
蚤の市では1つしか売っておらず。

その後、同じものを一度も見かけたことはないし・・・

本当は、料理のレシピ入れにしようかと思っていたのだけれど・・・小さすぎる。



という事で、ポストカード入れになりました。

日本へのお土産や、小さなプレゼントにつけるカードが結構溜まっていたので、
すっきりしまえてかなり満足。

こうやって、古い物の使い道を見つけられた時ってかなり嬉しくなったりするものです。
コメント (4)