Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

食いしん坊な私とドイツ人の相方君
そして散歩好きなトルコ生まれの犬Kayaとのブログ第2弾。

一日置いたシチューはおいしいな。

2018-02-25 | 食いしん坊 自分で作る
牛肉が苦手であまり買ってこないのですが、
週末は、ゆっくりしたいので前の日から作れて、
家のあるワインを使う献立という事で、今夜は珍しくビーフシチューになりました。



生まれて初めて作ったビーフシチューです。

こっちには、気のきいたシチューの素とかないのでいろんなレシピを参考に
お肉、人参、玉ねぎ、にんにく、マッシュルームの代わりにしめじを入れ、
味付けは、トマトピュレー、コンソメ、ワインで味をみながら調節。

昨日半日、鍋帽子にお仕事してもらった後、
今朝温め直しお肉が柔らかくなったことを確認して、また鍋帽子をかぶせておきました。

付けあわせは、シチューが美味しくなくても、
ちゃんとおなかいっぱいになるようにという事で・・・ポテトグラタンを。
って思っていたのですが、家のたくさんあるはずだったじゃがいもがいつの間にか使われており・・・たった2つで作ることになったので、
芽キャベツのオリーブオイル・レモン和えも急遽作りました。

あまり食べたことのない物を作ると、
どんな味にしたいかっていう事が分からないので。。。

どれが正解とか分からないし・・・そう、かなり適当になりました。
相方君はおいしいと言って、おかわりもしてくれたので合格という事にしておきます(笑)


前の日に夕食を用意しておいたので、
今日はキッチンに立たなくていい = 時間がある。

観たかった日本のドラマを見たり、本を読んだりうたた寝したり(笑)
結構まったりした幸せな日曜日を過ごせました。
お休みの前の日に煮込み料理するのは悪くないかも??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春巻きがたべたくなったので・・・つくりました。

2018-02-24 | 食いしん坊 自分で作る


いい天気だけれど、気温がマイナスっていう週末。


なぜか、急にアツアツ
そしてパリッとした春巻きが食べたくなって、作りました。(笑)


たけのこ、人参、椎茸、豚肉そしてニラをひたすら細かく切って
具をちゃんと冷ましたら、ひたすら包んでいく。



餃子よりは準備が簡単ですが、後片付けがね~(笑)
相方君が好きなごはんの一つなので、後片付けはちゃんと手伝ってもらいます。
(いつも後片付けは相方君担当な気もするけれど・・・)

一気に揚げてしまって、残りは冷凍庫へ~
お弁当とかに使うときは、揚げてあるとオーブンに入れるだけで済むのです。



おまけ


おわりかけのヒヤシンスは、最後切り花にして楽しみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花が綺麗に咲いたり、マイスターの認定書をもらってきたり。

2018-02-22 | ひとりごと

桜の枝もちゃんと綺麗な花を咲かせてくれました。
小さな白い花です。



先週ガラスのドームに植えたヒヤシンスも咲いてくれました。
前を通るといい香りがします。



ここ最近、確実に夜が明けるのが毎日少しずつ早くなり、
日が暮れるのも少しずつ遅くなってきています。

18時過ぎでもまだ明るいと、なんか得した気分になります。
ここ最近は朝はマイナスになる日も多いけれど、青空が見えるので
寒さなんて気にならないよね~って同僚ともよく話しています。
12月、1月の天気がグレーすぎたので。。。


先週の土曜日、州主催の去年マイスターになった人たちのお祝いの会がありました。
本人と家族が参加できるものでしたが、私は仕事もあったので欠席。
そこで、相方君がマイスターの認定書をやっともらって帰ってきました。

かなり大きな認定書、額に入れて飾るそうです・・・
何処に飾るつもり??場所はちゃんと話し合って決めないと。
会社の上司や同僚の認定書とかはもう少し小さくて、
字体とか古い感じでよかったんですよね~
なんだか今年のはいまひとつ格好良くない。(なんてことは口が裂けても言えませんが・・・)

お祝いをしたいという事で、
相方君が自分で料理して友だちを呼んで食事週末にしました。



マイスターも無事に取れたことだし、これからはどんどん稼いでもらいたいと思います。
来年からは奨学金の返済も始まるしね・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のドライブ。

2018-02-18 | 近所へおでかけ

朝起きたらいい天気だったので、
昨日までは散歩にはタウヌスの山へ行く話しだったのですが、
太陽がたくさん出ているはず!って事で
ラインガウの方へドライブへ行こうと言い出した相方君。



朝ごはんをゆっくり食べていたら、
ドイツ人がたくさん家族で散歩にやってくる午後になってしまいそうだったので
朝食用のパンにハムとかを挟んで、飲み物を持って出かけてきました。

夕方には来客があるので、家の掃除もしてからのバタバタしたドライブです。
それだけ太陽が恋しかった私たちです(笑)


  

お昼前に出かけてこともあり、道も空いているし、気持ちのいいお天気です!
(予想通り、帰り道の反対側斜線は車が沢山!)

行き先を特に決めてもいなかったので、リューデスハイムを超えたところの
小さな村からワイン畑の中を1時間弱歩いてきました。

 
山の方には、ちいさな週末用の小さなお庭がたくさんありました。


 
太陽はもちろん出ているし、山の上から見えるライン川の壮大なこと。


 
対岸には、たくさんのお城があるこの地域。
車で1時間もかからないのに、休暇に来た気分になれます。(笑)

  
こういうところに来ると、ドイツで暮らしていてよかった~って思います。
(本当に単純な私ですが。。。)




Kayaも喜んで車に乗ってのドライブ。次のお休みはどこに一緒に行く??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早起き。

2018-02-17 | ひとりごと
昨日のリベンジもあり、今日はちゃんと5時半には起きて
シャワーを浴びて目を覚まして、Kayaも相方君も夢の中~のなか一人で
コーヒー飲みながらフィギア観戦。


小さい頃からフィギアは好きだったけれど、ちゃんと観るようになったのは
トリノオリンピックから。
早起きした甲斐あって、とっても素敵な演技を朝からみられました。



ドイツのオリンピック放送は、今日はアルペンスキーのスーパー大回転だったし・・・
来週の女子フィギアの放送予定もしっかりチェックしておかないと(笑)

今日は午後には絶対眠くなるぞ・・・午後からの仕事なのに(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加