秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

冬らしい朝ですな。

2007年02月01日 20時07分09秒 | Weblog
それでなくてもスキー人口が減少しているのに、今年のスキー場は
雪不足で大変でしょうね。

この冷え込みで積雪が見込めれば良いんですけどね。
(でも雪国は雪下ろしが大変だしなぁ。去年は雪下ろしの事故が沢山あり
ましたな。業者に依頼すると結構高い金額がかかるんですよね。)

暖冬とはいえ、毎年節分の頃は冷え込みます。この吉田神社の参道も
あと二日もしたら出店で大賑わいです。↓
            
この辺り(東大路)から山頂の吉田神社まで、ずーっと出店が続くのです。
北海道のジャガバタ、四万十の鮎、サザエのつぼ焼き、季節もなんも関係なく
(本当もウソも)雑多とした雰囲気は幾つになっても楽しいもんですな。

途中の屋台は坂の途中なもんで、若干傾いた雰囲気でお酒が飲めるので
早めに酔っ払うことができ、便利?。

今年は行くかどうかは分りませんが、もし行くコトがあれば、報告します。

近くの「吉田講堂」は、我が青春の一ページを飾る思い出の建物・・・。
(ちょっと恥ずかしい表現ですな。)↓
       

昨日のお昼はなぜか蕎麦じゃなくて饂飩。「綱道」の煮込みも美味いけど、
ここのもイケます。高校野球フリークのご主人は元相撲関係者みたいです。

食後に蜜柑を一ついただきました。気づいたら蜜柑食べるのは久々でした。
                 
本日は着物のお話は休講。(いつもそんなに「着物話」してないケド・・。)
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その看板。 (kazutoyo 妻!)
2007-02-01 09:51:17
よく見かけますぞ!
どこやったっけかな。
うすら気持ち悪い。

違ってたら、恥ずかしいですけど。
河原町丸太町、一本東、南に下がったところですか?
あーれー、違うかな?
返信する
正解です。 (you_sai)
2007-02-02 09:12:16
あの近所だと、蕎麦屋に行くことが多い
もんで、入店したのは初めてです。

饂飩は手打ちじゃなく、市販の饂飩です。

なんか、ガサガサビニール袋を破る音してました。

でも、ちゃんこで鍛えた?ダシはゴッチャンでした。
返信する

コメントを投稿