秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

一雨ごとに。

2010年10月09日 09時46分10秒 | Weblog
京都では愛宕山と比叡山の雲の流れをみて天気を予想していました。(地域によっては稲荷
山の場合もあり)それぞれの雲の流れにも名前がついているところが日本的です。
        
これは昨日の愛宕山。昨夕から雨模様の京都ですが、雲の流れはどうだったっけ?今じゃTV
や携帯で天気予報が見れるから、そんなアナログな方法で天気を占う人もいないんでしょうネ。

そういえば、一昔前は電話で天気予報を聞いていたっけ。今でも利用している人がいるんだ
ろうか?時報なんかも利用することが無くなったなぁ・・・。

一雨ごとに秋が忍び寄ってくる気配ですが、猛暑のせいで葉野菜のバカ高さには参っており
ます。レタス一ケが400円近い値段なんて、怒りを通りこして笑っちゃいます。

いや、商売的には笑っている場合ではナイんですけどネ・・・・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (タカユキ)
2010-10-09 11:17:08
高いですね。でも身体には必要やし痛し痒し
です。

青森の方ではりんごが出来が悪いとジュース
にして売られるのが多いみたいですよ。
返信する
なんとも。 (秀明)
2010-10-10 07:33:11
自分自身のことなら我慢するなり、サプリで
補給するなどできるんですけどね。

葉物無しのサラダなんてのはあり得ないし、
なんとも困ったもんです。

先日のニュースで政府が介入するようなことを
言ってましたけど、対応が遅すぎますナ。
返信する

コメントを投稿