秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

もう二年。

2011年02月28日 10時03分36秒 | Weblog
耳から綿棒のHさん、私、一昨年亡くなったKさん、そして
元友禅師のT氏と四人で温泉旅行(和歌山那智)にでかけた
のが一昨年の1月中旬だったから、もう二年が経過したんだ。

あのころ、T氏は長い入院生活を終えた後だったから、他の
メンバーがホントに行けるんかいな?と心配したけど、まさか
元気だったKさんがその年に逝ってしまうとはなぁ・・・。

そのT氏に頼まれものがあって、昼休憩時間に氏の住んでいる
嵐山まで出かけてきました。

こんなトコにテニスコートがあったんだ。雑草と落ちかけた
看板がエエ味だしてます。

テニスブームってのも何年かごとにやってくるようですね。

私たちの親の時代は美智子妃殿下と現天皇の軽井沢での
「テニスデート」なんてのが話題になって庶民にもブーム
が巻き起こったそうです。

そのあたりは私は知らないけど、中学生のころ、「エースを
狙え」というアニメが流行してテニス部員が急増したっけ。

あとはバブル期。テニスは本来上流貴族のスポーツである、
なんてことをすっかり忘れたようなヤカラが、コートに
溢れていたなぁ。

まぁ、あの当時は本気でプレイしてたのは少なかったと思い
ますけどね。ファッションとしての流行だったんでしょうね。

今でもあちこちにテニスクラブがある、ってことはスポーツ
としてしっかり根付いたということなんでしょう。

でも、こんな放置コートも各地にあるんだろうなぁ。

このコート、夜中の2時過ぎに通りかかると、ポ~ンポ~ンと
玉を打つ音が聞こえて、ナニやら白い浮体が揺らめいている
のが見えるとか。・・・・ウソです。

そうだ、T氏の話だった。あれから二年経って氏はすっかり
回復したのか、というと病状は一進一退、つうか悪化してる
と思うんですけど。でも三月から船で世界一周旅行に出かけ
る(すでに申し込み済み)そうなんだけど、大丈夫なのか?

店に帰ると同時に電話があってディスプレイを見たらT氏か
らでした。忘れ物でもあったんだろうかと思って電話に出たら、

「もしもし、ダレ?」って、アナタから電話しといてソレはない
でしょ。間違えて私に電話したみたいだけどホント、大丈夫なのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿