秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

味噌か醤油か。はたまた塩か。

2010年12月26日 09時58分20秒 | グルメなのか?
蕎麦、ウドン、ラーメン、この三品を一週間まったく口にしないってことは私の場合まず
ありえません。(もしかしたら毎日いずれかを食べているような気もするけど)

インスタントラーメンを食べる機会は減ったけど、でも時々ムショーに体が欲するときが
あって、コンビニのラーメンコーナーでシバシ考え込んででしまいます。

というのは、サッポロ一番が食べたいとき、味噌にするか醤油にするか、いやいや塩も捨て
がたいぞ、なんてこの時ばかりは優柔不断な男になってしまう。

普段はあまり悩むことのないワタクシが(それはそれで多いに問題があるんですけどね)
たががサッポロ一番ごときで頭を悩ますのは口惜しいんですけどね。

なんとなく寒い時期には味噌を選んで、暑い時分には醤油(塩)を選択している気がするん
ですけどね。地方によっても寒い土地ほど味噌味が多いと思えるのは気のせいだろうか?

味噌バターや塩バターなんてのは寒い時期に北海道にいくとフト、食べたくなります。
京都では絶対食べようとも思わないんですけどね。

これは半生麺タイプ。ワタクシが悩まなくていいように相方は味噌と醤油を購入してくれてました。
  













最新の画像もっと見る

コメントを投稿