秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

貧乏旅行?

2007年02月05日 08時46分27秒 | 旅ゆけば
10日からは島根県は松江市で6日間催事。(長いぞ・・・。)

催事は10日からだけど、前日の夕方に松江入りすればOK。
のハズだったけど・・・・。

またもや担当者からのTEL。

「すいません、前日の1時にお店入りして欲しいって連絡あったんですけど」。

ハイハイ、了解です。・・って7時13分の「こだま」に乗車?

爺は早起きは得意だけど、京都駅までのアクセスを考えたら、6時24分
発のバスに乗らねばなりません。

その後北大路から42分の地下鉄に乗車。これ前回経験したけど、
ギリギリの乗り継ぎなんです。

ま、早朝だしタクシー代は請求できるんですけどね。

そこでフト思いついたのが「高速バス」。

以前出雲からの帰りに帯屋さんに教えてもらったんですが、思ったより
ラクなんですョ、これが。

高速バス、というと、若い頃東京で帰りの国鉄パス(一年に一度だけ家族
が無料で乗車できる特典パス。良い時代でしたナ。)を無くして、深夜高速
バスで帰京した時のしんどい思い出があったんですけど、今は違いますね。

座席は3列(要するに、隣に席が無くて通路になってます。)だし、
ゆったりできるんですわ。

新幹線と「やくも」だと、乗り継ぎの時間を含めると4時間ほど。
バスだと5時間弱。余り変わらない上に乗り換えの必要が無し。(しかも安い)

良し、それなら前々日に松江に入ればいいではないか!!

無論、ホテル代は自腹だけど、少し松江の街を散策してみようではないか。

と、いうことで、ネットでホテルを検索したら、ありました激安ホテル。

なになに、素泊まり2100円?風呂とトイレが共同か・・。

そこでシバシ考える。

いやいや、せっかく(ナにが?)学生時代みたいにバスで行くんなら、
ホテルもそんなトコのほうがオモシロイ・・。

どうせ翌日からは普通のホテルに変わるんだし、その分美味いモンでも
喰えばヨロシ。

早速ネットで予約を取り、ついでにバスのチケットも購入。

バスのチケットは初めての経験なので、若干手間取ったけど、なんとか
できました。(チケットを印刷するページがワカランかったのです。)

一年前までワープロくらいしか触ってなかった爺が。褒めてあげたい・・。

普段なら問屋さんがホテルも往復チケットも用意してくれるんですが、
こうして自分で準備するのも、旅行気分で楽しいもんです。

8日は携帯からの投稿になるけど、今度は上手くできますように・・。
(トイレ風呂が共同なのにネットが使用できるワケないもんね。9日からの
東横インは使用できます。)

写真はチケット交換に訪れた二条駅。随分変わりました、駅も周辺も。

以前の駅は「駅舎」という雰囲気で、丹波から「松茸」なんか運んでくる
人と、京の業者が取引なんかしていて風情がありました。

さてさて松江ビンボー旅、どうなるコトやら・・・。