秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

節分か・・・。

2007年02月03日 16時40分00秒 | Weblog
昨夕図案のヒントになるかと、古い絵葉書を探していたら、懐かしい
葉書が出てきました。(結局ヒントにはならなかったケド・・。)

何かしなくてはいけない時、すぐに脇道に逸れてしまうのは子供の頃から
のクセ、死ぬまで治りまヘン。(特に試験勉強中などは顕著でしたな。)

仮面劇の巨匠、「ジェームズ・アンソール」。(ベルギーの画家)

これ、岡崎の美術館に観に行ったのは中学生の頃・・・。

友人の「N」と二人で行きましたが、N君、一枚の絵を食い入るように
見入っておりました。

そして一言、ぼそりと「え~額縁やな~」。

その後彼は大工さんになりました・・。(ホントです。)

帰りは暮れなずむ白川沿いをブラブラ歩きながら四条木屋町まで歩いたナ。
(Nと違ってカワイイ女の子だったら、もっと美しい思い出だったケド。)

ま、こんな絵ですから、女の子は気味悪くおもうかも。

絵葉書の写真をUPしたので、分り難いかも知れませんが、右上にドコか
で見た顔があります。

水木茂フリークのフェイフェイさんなら分りますね、そう死神。

もしかして、先生はこの絵を見てあのキャラを生み出したかも知れません。

しかしあれから35年以上たつのか・・爺になるハズだ。

さて、本日はJRのチケットを交換に行かねば。夜は吉田神社にいこうかな。