HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

二女の育児開始

2019年09月21日 | 結婚生活

実家に帰ってからの子育ては、両親と祖母がいたのでとても楽だった。
完全母乳だったので腹持ちは悪く、2時間半ほどで二女が泣き出すリズムだったのだが。
長女がおとなしく、両親にとても懐いていたので、ワタシもゆっくりと休むことが出来た。
長女の時に実践できなかったことを、二女にはしようと心に決めていた。

母乳に関しては、祖母から逆にやめるように、みたいなことを言われていたけど
おむつに関しては《布おむつにすべき!》というのが祖母の信念だったようで
体力のなかった長女出産後の紙おむつ使用には、祖母から散々嫌味を言われ続けていた。
このことがあったため、実家でも布おむつを使用し、洗濯も手伝った。

夢心地の実家暮らしは、夫にせっつかれ、約一ケ月で終了。
長距離の移動では紙おむつを使ったが、自宅では完全布おむつとした。
布おむつだから、吸収力には優れていない。
布団を濡らすことも、膝を濡らすこともあったけど、
とにかく嫌味を言われることが嫌だったので、自分のことも子供のことも考えず
布おむつにしがみついていた感じだった。

もちろん、子供が増えようが、その分家事が増えようが、夫は気にもしない人だったので
ワタシ一人の負担が増え、ひっきりなしに動いているという状況になった。
それでも、
「バタバタされたら落ち着かないから、座って!」
と言われることもあり、これ幸いと一瞬ゆっくりしたりしたのだが(苦笑)

子供の入浴も引き続き夫がしてくれたのだけど、それはなぜかというと
入浴後の体拭きやおむつ、着替えが夫はうまく出来なかったからだ。
一度、ワタシが子供たちを入浴させた時があったのだけど
夫に渡した後
「やっぱり、僕には出来ない!はやく上がってきて!!」と絶叫されたのだ。

ということなので、もちろん、ワタシが一人入浴しても
「泣いて困るから、早く上がってきて!!」と言われるので
年間通してワタシの入浴時間は、20分になった(苦笑)

その癖は、今でも続いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人目出産当日 | トップ | クリスマスパーティー »

コメントを投稿