HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

大切にしたい人たち

2007年02月28日 |  雑 日 記

久しぶりに友人とゆっくり会った
予てから気になっていたお店に行き、ランチを食べた
とても、美味しく頂いた。

その後、場所を変え、時間を忘れて色んな話をした。

学校のこと
子供のこと
先生のこと

彼女とは、価値観もスタンスも似ているので
ワタシとしては話しやすい相手。
ただ、彼女の負担にならないようにと 気をつけている。
「それは違うよ」などといった言い方は お互い好まないので
「ワタシはこう思ったんだけど・・」と 話し合う。

これが、良くて、ワタシは何度彼女に目を覚まさせられたか分からない。

もっともっと付き合い始めの頃は、ワタシが幼稚で
彼女にたくさんの話を聞いてもらっていた。
月日を重ねるごとに、ワタシにも余裕が出来てきて
自分の意見をはっきりと言えるようになった。
今では、彼女がワタシにたくさんの話をしてくれる。

それが、嬉しい。

年を重ねるにつれ、人間としての価値観や意識が凝り固まってきて
気の置けない友人を作るのは 難しいと言われている。

でも、彼女との出会いと付き合いを通して
例外があることも、実感した。
幸いにも、ワタシには学生時代からの友人もいてくれている。
20年経った今でも、変わりなく接してくれる。
10代の頃の大きく感じた一年は、今ではほんの一ヶ月程度に感じる。

だから、年を重ねた今、その時以上に分かり合える人もいるはずだ。

実際に顔を知り、親交のある人たちも。
Webを通して、親交のある人たちも。

そんな人たちを、これからもずっと大切にしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  退塾手続き | トップ |  目に飛び込んできた花 »

コメントを投稿