HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

帰宅、そして出発(笑)

2008年10月29日 |  子ども・親バカ
先週、娘二人が相次いで修学旅行に行った。
長い期間と、短い期間、双方とも道中を心配したりしたが、それなりに楽しんで帰ってきた。

ただ、長女の方はとーってもストレスを溜めて帰ってきたので
その後、体調を崩した(苦笑)
長女とは携帯を使ってやり取りしていたので、おおよその状況を把握してはいたのだが
どうやら、一緒に行動する班の中に、とってもマイペース(悪く言えば自己中)の子がいたらしくて
周りは、その子に散々振り回されたらしい(^_^;)

ちょっと度を越してしまったので、先生が出動するくらいの大ごとになったのだけど
当の本人は、先生を始め友人から注意されても、「なんのことかさっぱり解らない」らしく、改善もなかったということだ。
挙句に、班の何人かがキレてしまい、子供に泣きつかれた親が直接先生と連絡を取り、
更に大ごとになりかねない状況まで、いったそうな。
ワタシも、ちょっとだけ、巻き込まれた(^_^;)

”どういったことがあっても、出来れば子供たちで解決する”
というのが、ワタシのポリシーであるので、金銭や傷害が絡まない限り
子供のことに首を突っ込む気は、ない。

まぁね、長女から
「おかーさん、ご当地土産、宅配便で送ったからね~。送料、払っといてね♪」
という電話が度々あったのが、救いだったね(苦笑)

そうこうしているうち、修学旅行から帰宅し、思い出話を聞くことになったのだが。

忘れてた!( ;゜Д゜)

うちには、もうひとり宿泊学習に出かける子がいたんだった!!

ということで、急いで必要なものを買いに行き、
のんびりしている本人の尻を叩くようにして、荷造りさせたのだった(--#)

彼女も、大きな荷物を引っさげて、行った。

頑張ってこいよー!w
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスメの誘惑 2008秋 | トップ | 胸が痛くなったこと。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっきぃ)
2008-10-30 09:06:45
3人もいると大変ですね~

それにしても、せっかく楽しいはずの修学旅行が困ったちゃん1人のために台無しにされたんじゃかわいそうですよね
でも後々にはあんなことがあって大変だったよね~ってそれもまたいい思い出になるのかもしれないですね
返信する
☆みっきぃさん (You)
2008-10-30 10:11:43
こんにちは~
コメント、ありがとうございます!

ははは、3人いると喜びも3倍+α、心配も3倍です(^_^;)
一度に出かけられても、かばんには限りがありますし(笑)
順に出かけられても、ワタシの集中力が続きません(爆)

長女は、修学旅行を楽しめなかったそうですが、彼女なりに色々と思いを巡らせたようで(苦笑)
まぁ、今後の糧になればいいなと、ワタシは思っています。
そう思えるためには、大人が変に介入しなかった方がいいでしょうし、なんといっても”自分で考える”力がつきますしね。
きっと、いつの日か「あんなこともあったよね~」って言えると思います
返信する

コメントを投稿