HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

誰にでも間違いはある

2007年06月29日 |  雑 日 記
子供たちが進級してから、約3ヶ月近く。
4月の初めに買った 3ヶ月定期もあと少し。

進級したときは窓口でないと、定期は買えない。
うちは磁気定期ではなく、ICカードの定期を使っている。
そのため、普通の継続の時は、券売機で継続できるのだ。
もちろん、現金での支払いも出来るが、
危ないので、クレジット決済にしている。
(もちろん、子供のICカードにはクレジット機能は付いてない)

それが、だ。
高校生になった長女が進級後、生徒手帳を持って定期売り場に行った。
クレジット決済(口座引き落とし)なので、長女は金額など気にしていなかった。

請求書(口座引き落とし明細書)が来た時、金額を見て驚いた。
中学時代の約2.8倍の値段だったのだ(゜Д゜;)
夫に聞いてみたところ
「高校生になったから、通勤に近づいたんじゃないの?」
と、返ってきたもんだから、ワタシはあっさりと納得してしまった(^^;

これがいけなかったかも。

高いよなぁ・・・と思いながら、忙しさにかまけてチェックしていなかったのだが。

ふと、長女がいるときに 思い立って定期を見た。



・・・・・・・・・・・・・・!!




通勤になってるじゃーん!(;ノД`)

15歳で通勤とは。
いなくもないだろうが・・・(苦笑)


早速、長女が学校へ行く時に、一緒に定期売り場へ出向いた。
担当のオバチャンに事の次第を告げると、
「ごめんなさいねぇ~忙しい時期だったから間違いました。
 ・・って、言い訳なんでしょうけど、すいません!」
と、謝られた。
いえいえ、ワタシこそ、こんなに日が経ってから気付いて、ごめんなさい<(_ _)>

すでに、口座からその金額は落ちているので、
とりあえず全額返してもらってから、正規の金額を払った。

しかし、便利になるのはいいけれど、
ひとつ間違ったら、その手続きの煩雑なこと!

①ワタシが改めて「定期申込書」を書く
以後、オバチャンの手続き。
②娘のIC定期の文字を機械で消す
③そのデータを、一旦磁気定期に起こす(書類も同時打ち込み)
④③のデータを、訂正で入力
⑤新たに、【通学3ヶ月】で磁気定期に起こす(書類も同時打ち込み)
⑥ICカードに定期のデータを移し、印字。

⑤と⑥の時に、オバチャンは悩みながら、数字(きっと月日)を打ち込んでいた。
窓口の外から眺めていたので、細かい作業は見えなかったが
あのお年で(すいません)機械を使いこなすのは、感心した。
なんでも、初めての間違いだったとか(^^;


帰宅した夫に、この話をしたら

もっとはよぅに気付いてやらなあかんで!
おかしいと思ってたんや。(`д´;)
 
と、言われた。


心の中で

申し訳ございませんでした。

と、

ほんなら、軽々しい返事すな!(゜Д゜)

と思ってしまった(^^ゞ ←自分のことは棚に上げてる(爆)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする