ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

ツヴィーベルクーヘン

2006年05月19日 | こむぎこ日記
日曜日に作りましたの第2弾
母の日ということもあって、「今日は私がご飯作るよ~」と言ってみたものの、何が確実に出来るかなあ…と探していて出てきたのが、このツヴィーベルクーヘンでした。ドイツのビールのお供としてメジャーな伝統料理です。たまねぎやらサワークリームやらなんやらを混ぜて、天板に伸ばして発酵させたパン生地に乗せて焼くという、単純なものと思って甘く見ていたんです。そうしたら、どの材料に関してもとにかくビッグサイズで…。たまねぎを3つもみじん切りしたら、さすがに泣けてきました。でも、そのたっぷりのたまねぎをバターで炒めたら、それはそれはいい香りが♪
おいしかったです。家族でがつがつ食べました。

でも、オーストリアとかで食べたツヴィーベルクーヘンはもうちょっとたまねぎが大きく切ってあって、パン生地が厚かった気がするなあ。今度行って確かめてこなくちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。