アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

真夏の二上山を歩く その1 2022年8月31日

2022-10-16 00:07:49 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

夏風邪をひいて 咳が止まらず かかりつけ医で風邪薬をもらい その薬を飲みながら

二上山から屯鶴峰(どんづるぼうーダイトレの起点)まで歩こうと出かけました。

しかしダイトレは大変な暑さで 日陰も少なく あわや熱中症に成りかけて

途中で引き返しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

真夏の二上山 その1

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

予定のコースです。万葉の森から二上山へ登り ダイトレを歩いて屯鶴峰まで往復する予定です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

万葉の森に駐車しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お地蔵さんに手を合わせてスタートしました。10時45分です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

朝粥広場を通過します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

広場にある莫山先生の歌碑を見るのも久しぶりです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

二上山雄岳への道とダイトレは分かれてここから下ります。

―――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あちこちに新しいベンチがボランティアの方の手で出来ていました。

このベンチが帰路に大いに役に立つとは この時点ではまだ分かりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸太階段を急降下します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カンカン照りの道を急降下します。汗が噴き出てきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

かなり下ったあたりでビューポイントがあります。しかし日陰もなくとても暑いのでそのまますぎます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

風もなく 蒸し風呂のようなダイトレをそのまま下ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

約100mほど下ると 緑色の鉄塔があります。関電の送電鉄塔です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そのままさらに100mほど下ると

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

二つ目の鉄塔があります。ここもビューポイントですが足元の石切り場の騒音がとてもうるさいです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

二つ目の鉄塔から少し下ったあたりで 足が止まってしまいました。

体がふらつくし、水分の取りすぎで戻しそうになりました。

その場にリュックを下ろして座り込みしばらく休憩しました。

日陰ですが 無風状態で蒸し風呂のようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

座り込んで20分程経つと 体が楽になりました。近鉄電車の通り過ぎる音がすぐ近くで聞こえます。

しかし屯鶴峰まではまだ下る必要があります。今まで約200m下ってきました。

帰路の登り返しの体力を考えると ここらで引き返したほうが無難と考えました。

水分の取りすぎで胃が戻しそうになっていて、もし胃が水分を受け付けなるとかなり危険な状態です。

こんな山の中には救急車は入ってこれません。

残念ですがここで引き返すことにしました。

いままで屯鶴峰へは2度往復していますが 冬と秋です。もう少し涼しくなってから再チャレンジしたいと

思います。

―――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーミンの軌跡です。近鉄電車の音が近くに聞こえたはずですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆっくりと引き返します。左手には二上山の雄岳が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベンチに来るたびにリュックを下ろして休憩します。ほんとベンチには助けられました。

ボランティアの皆さんありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その2へ続く

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の岩湧の花々 その2 盛夏... | トップ | 真夏の二上山を歩く その2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイトレ、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事