アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

京都西山古道とポンポン山を歩く その2 2023年8月18日

2023-10-15 23:32:18 | 夏の山歩き

京都西山古道とポンポン山 その2

--------------------------------

木々の間から時々長岡の町が見えています。今日は雲が多いのか 霞んでいます。

-------------ー------------------

この辺りも倒木がすごいことになっています。

--------------------------------

またも分岐点です。これで三つ目です。

--------------------------------

何とびっくり、ここは大阪府だそうです。

京都市から登り、長岡京を見ながら歩いてきたのに。

-------------ー------------------

しかも地図を見てまたしてもびっくり。私が歩いてきた京都からの路が全く書いて無く、

完全に無視しています。

ブルーのラインは私が写真に書き加えたものです。

今度実物に書いてやろうかなあ。 

山の中の分岐標識は 行く先を書くのが基本中の基本です。

「大阪の路だから 京都の路は書かない」すごい根性やなあ。

この標識は新しいので 維新の会が大阪を牛耳るようになってからのものです。

大阪府の根性も せこすぎて笑えますよね。

 

--------------------------------

やはりここは 大阪府です。

--------------------------------

石垣の上が 釈迦岳山頂のようです。

-------------ー------------------

ボランティアの方たちの手作りテーブルとベンチが開いてあります。

--------------------------------

ここは大阪府三島郡島本町だそうです。

でもここは大阪府京都府の府境上なので 京都市西京区でもあるのです。

--------------------------------

ポンポン山へ急ぎます。釈迦岳からいったん急降下します。

-------------ー------------------

あとは比較的平たんな道を歩きます。

--------------------------------

二つ目の鉄塔を過ぎると

--------------------------------

東海自然歩道が合流してきます。右側が 私が歩いてきた道です。

-------------ー------------------

なんとこの地図でも 東海自然歩道は書いてあるのに 私が登ってきた善峯寺からの路や

長岡京市の路は書いてありません。

せこいというより アホですね、大阪府のバカ職員どもは。

--------------------------------

またしても分岐です。左がポンポン山への路です。

--------------------------------

右の路は 大原野森林公園への路だそうです。

大原野神社のかなり上の山の中です。

-------------ー------------------

この辺りも熊が出るそうです。

--------------------------------

その3へ続く

-------------ー------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都西山古道とポンポン山を... | トップ | 京都西山古道とポンポン山を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の山歩き」カテゴリの最新記事