アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

和泉葛城山を蕎原コースと塔原コースで歩きました。 その1 2020年4月21日

2020-05-29 19:16:13 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

「ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和泉葛城山を蕎原コースと塔原コースで歩きました。しかし間違った案内看板の地図のせいで
下山後の車の駐車場所がわからず 歩き回ったり、通りかかったおばちゃんに案内してもらい大変でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和泉葛城山 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがその問題の看板です。車を降りて歩き始めて蕎原(そぶら)集落の入り口の信号のところに設置してある看板です。
下山に天久予定の塔原(とのはら)コースは実際にはまっすぐ塔原まで降りていてこの蕎原には
小さな分岐道が下りていますが この地図では塔原コースがこの蕎原に降りてくるように書かれていて 
これを頭に叩き込んで出発したのです。まあ山歩きには問題なく歩けましたけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蕎原峠の広い路肩に駐車しました。当初計画では貝塚温泉「ほの字の里」に止めるつもりでしたが
実際には今年初めに廃業して 道路を封鎖していて入れませんでした。そのバリケード前に車が1台止まっていました。
多分登山者だろうと思いましたが(のちほどその方と山頂で出会いました)、もう少し走り回り蕎原峠に
広い路肩スペースがあり ちょうどその峠でタケノコ畑の仕事をされていた方に聞くと
「登山者はよくここに止めているよ。」ここは広いし別に邪魔にはならんからいいよ。と
おっしゃったので ここに止めて歩き始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

峠を下ると蕎原集落が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

集落入り口に信号があり、ここを左折します。問題の地図看板はここに立っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蕎原集落の中を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いている私を このあたりの和泉ナンバーではなく、遠くの浪花ナンバー(大阪市内)や大阪ナンバー
(大阪府北部)の車がどんどん追い越していきます。茶利グループもどんどん行きます。
みんな山へ行くのだなあと思いましたが 大きな間違いでこの後すぐにわかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きれいな棚田を見ながら楽しく歩いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて大きな駐車場があり私をどんどん追い越していった車が止まっていて 子供たちの歓声も聞こえてきます。
でもなぜなのか まだわかりません。まだ車を止めてみんなで登山に行くものと思い込んでいたからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて建物が見えてきて蕎原山荘レストランと書いてあります。子供たちが走り回っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遊具もたくさん置いてあり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供たちがたくさん走り回っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巨大ブランコや
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バーベキューコーナーもありいい匂いが漂ってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その先に公衆トイレがあり地図看板がありました。近づいて写真を撮りましたが もう登山道は頭の中に
入っていると思い込んでいたので 詳しく中身をチェックしませんでした。これが間違いでした。
下山した後自分の位置がまるで分らなくなったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春日橋です。頭の中に叩き込んだ地図では これを渡って左へ行くと登山道です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

橋を渡るとこの看板があり、やはり左へ分岐して山頂へ向かうようです。
以後この医師会の標識が要所要所にたくさんあり 助けられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェーン張りやをまたいで進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渓流沿いの非常に急こう配な林道を進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和泉葛城山 その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花咲く大和葛城山を歩く... | トップ | 和泉葛城山を蕎原コースと塔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイトレ、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事