soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

一風堂コレクション 横浜西口店(横浜市西区)

2009年10月31日 | 横浜市西区
博多一風堂の別ブランド=コレクション。

吉村家の目と鼻の先にやってきました。
吉村家のHPでは、なかなか微妙に笑えるコメントが出ていました...(笑)。

一風堂はノーマルでも強気の値付けですが、このブランドでもそうです...(苦笑)。

本店かさね味を注文。

博多とんこつの風味を残しながら、違った次元の味に持って行こうという意気込みを感じます。
鶏をかなり大胆に導入し、焦がしネギまで入っています。
鶏は「トリガラ」系ではなく「鶏白湯」系のスタイル。
かなりテクニカルな創りのスープですが、個人的には(あくまで個人的な意見です...)「何が言いたいのか?よくわからない」スープになっていると感じました。
正直告白すると、食べた後数時間しか経っていない今、「実は味をうまく思い出せない...」(笑)。
まずいにしろうまいと思うにしろ、その他のことにしろ....、記憶に残ってこないというのは....???

麺は中太ストレート。
湯で加減はバッチリ。
これはかなり良い印象の麺です。
替玉は細麺にスタイルチェンジですが、こちらも良いコシでした。

チャーシューは普通にウマイ....、というかこれもあまり印象に残らなかった...(苦笑)。

写真は本店かさね味 麺硬め 850円 + 替玉 100円。

かなりテクニカルなラーメンですが、僕のような庶民の舌の持ち主にはよくわからん...。
加えてこの値段...、キツイ(苦笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ナリキヨ)
2009-11-01 23:33:26
一風堂コレクション、行かれたのですね~





そういえば、僕ももう味が思い出せないw
値段に関しては感想一緒で~す♪
返信する
Re:こんばんは~ (so)
2009-11-02 08:01:03
ナリキヨさん。

良いラーメンだということはわかるのですが、僕には難しくって....(苦笑)。

この値段なら、お気に入りのラーメン屋達の最高峰メニューを食べた方が僕にとってはbetterです...。
返信する

コメントを投稿