天気がよさそうなので、いつものように5時半前に出発、徳島に向かう。
沖ノ洲についたのは、6時40分。水平線に雲はなく、日の出が拝めそうだが、他のカメラマンの姿はなく、この時期ではダルマは見れないということだろう。
今日は久しぶりに、120-400mmの超望遠を使用。準備をして堤防に進むと、陽が頭を出している。時間を間違えたようだ。
陽が昇る位置に島の姿が。来年はもっと時期を調べておかなくては。
少し登った日が印象的で、しばらく日の出の雰囲気を楽しんだ。
本来は、この後徳島の山間部へ行くつもりだったのだが、ザックを忘れ、滑り止めを忘れ…ということで、予定変更。しかしこの時期、手頃で行きたいと思う場所がなく、又明日は大伯父の法要で大阪行きなので、今日はこれで戻ることにする。
一般道を帰りながら、吉野川第十堰周辺を通過したが、まだこのエリアに菜の花はない。香川県に入ってから、ふと思い立って福成寺の寒桜を見に行くことにした。既に咲き始めているとの情報もあったので、例年のことでもあり、また、この快晴のもと、何もしないのはもったいない。
さすがにまだ早く、桜は3分咲き程度、メジロも数羽を確認したのみ。先にデジイチを持った親子連れがいたが、どう感じただろうか。
おまけにしては、結構楽しいものが見られたので、今日はおしまい。
最後に家の庭にあったロウバイを。既にかなり傷んでいるが、今年我が家のロウバイは例年よりずっと多くの花をつけてくれた。
沖之州は1/20頃まて゛ですよ。
これ以降は和歌山を噛みます。
そうなんですね。この時期では出る場所が悪いです。氷瀑のついでで行っていたので、情報不足でした。来年以降に生かします。
ダルマらしきものを見たのは、大砂海岸でした。あそこまで行くには3時半出発ですので、なかなかです。外した後の予定も考えなくてはいけませんしね。
運頼みの撮影ですが、懲りずにがんばります。
情報ありがとうございました。