週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

光の不思議 瑞応寺

2012年11月25日 | 風景写真

 11月25日 日曜日 天気予報では晴れ。今治の西山興隆寺に行こうと思っていたのだが、見頃を過ぎていると予想されたのと、見頃を迎えているらしい別のポイントが気になったので、進路変更。
 普段通りに起床、準備して出発したのは7時。見事な快晴に、今日は朝陽も狙えたなと思ったが既に遅し。高速を西に進み、着いたのは新居浜の瑞応寺。以前チェックしておいた場所だが、KAWAさんのブログを見て是非とも行きたくなった。到着したのは8時7分。
201211250810_015

201211250827_039  到着早々、見ごたえのある木が迎えてくれる。しっとりしたいい感じだが、実際に見て気付いたのは、早朝では陽が差し込まないということ。来年は昼ぐらいに来ようと思いつつ、寺の周囲を見て回る。右の写真は境内の奥にある大銀杏樹。

 境内を歩くお坊さんたちは丁寧に挨拶してくれるので、それに応えながら、境内・寺の周囲を回る。いい雰囲気の場所である。光が当たればどうなるか期待させてくれる。

201211250850_066

 8時40分頃、ほぼ周囲を回り終え、引き上げようと思ったのだが、光の差し込み具合を見てもう少し待ってみようと思い、しばらく車の中で休憩。
 待っている間に訪問客が増えてきた。入口のもみじに陽が当たりそうになってきたので、カメラだけを持って再び山門前へ。
201211250920_069
201211250936_089

 山門前のポイントには三脚を据えたカメラマンが3名。私が加わった後更に数名が加わって、光の加減を待つ。
201211250937_091

201211250938_093
 光が差し込んだ山門前は、早朝とは全く別の世界を導くようにさえ感じてしまう。
 徐々に光が当たってくるのを見ながら、しばらく眺めていたが、ある程度まで進むと、その後変化がなくなったように感じた。時間は9時50分。最後の数枚を撮って、引き上げることに。
201211250950_131

 時間があればもう少し滞在したいのだが、次の予定があるので今日はここまで。
次の目的地は、金毘羅宮である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 栗林公園ライトアップ | トップ | 歩きまわって 金毘羅裏参道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事