週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

日本風景写真協会写真展

2015年03月23日 | 写真

3月21日、寒峰登山の翌日はさすがに体がきつくて遠征はお休み。しかし、庵治から朝日が臨める時期なので、早起きして5時に出発。庵治竹井観音岬の北側のいつもの場所に着いたものの、水辺線付近はかすんでいて日の出は見られそうもない。取りあえず堤防を越えて海岸に下りてみると、先行者が一人。三脚にD700と望遠レンズ。雰囲気から見て常連さんかと思って話しかけると、19日から3連続で通っているが連敗中とのこと。今日もダメそうだと話しながら、お互いの情報交換をする。私が滝中心だと話すと、昔は九十九轟の滝を撮りに行ったこともあるとか。今日訪れる予定の風景写真展も見に行かれたそうなので、長く風景写真を撮っている方のようだ。名前を聞いておけばよかったと思ったが、またどこかでお会いできるだろう。

予想通りだるま朝日は見られなかったが、いい位置に漁船がいるので、昇りきった太陽と一枚。

一度帰宅して仮眠をとった後、なじみのGSでタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換。そして香川県文化会館に向かう。日本風景写真家協会香川支部の写真展が今日までなので、前から訪れる予定にしていた。

会場に入ってすぐ、植村さんを見つける。先日セゾンでお会いしたばかりだが、私のことを覚えていてくださった。ご自分の作品をはじめ、それぞれの写真の解説をしていただき、写真に秘められた物語について、思いを巡らせることができた。展示された作品の多くは私も撮ったことのあるシーンで、時期や時間・場所について意見を交わすうち、自分でもイメージがわいてきた。これからの撮影に活かしていきたい。

植村さんの話につられて、長居してしまった。昼時間なので礼を言って退去する。今になって考えると、会場には植村さん以外にも協会員の方がおられたようなので、その方達とも縁を持つべきだったと後悔している。少なくとも、飯間裕司さんらしき方はわかったので、挨拶くらいしておくべきだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒峰の福寿草 | トップ | 八京の一本葉桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日 (ローマ)
2015-03-28 07:18:31
庵治町の竹井観音さんの所から朝日が拝めるのですね
こんなに綺麗に撮れたのですか???
漁船を入れるのって難しいですよ~
まるで絵画を見ているようです(^^♪
返信する
竹居観音 (yamto)
2015-03-28 07:58:34
ローマさん。庵治は香川県で唯一だるま朝日が見れるということで有名だそうです。友人のカメラマンに教わってから通っています。
竹井観音は、船と朝日の組み合わせがもっともよく狙える場所のようです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事