11月28日のお出かけ記録です。
フェイスブックで神山町の銀杏が紹介されており、久しぶりに神山町を訪れてみたくなった。見頃の時期が他より少し遅いようなので、いいタイミングかも。
当日は快晴。久々のR193も気分よく走り、神通滝方面へ。神通滝への分岐の手前に満月イチョウがある。
何度も通っている場所で、見事なイチョウであるとは思っていたが、特に撮りたいとは思わなかったのだが見方によってはまん丸に見えるとのことで、車を停め、斜面を下ってみる。
確かに満月のように丸くみえる。
出来るだけ電線を避け、小さな社が入り込むような角度がお気に入り。実は社があることに今日気づいた。
道を戻って、今度は道の駅方向へ向かう。春に柴小屋へ向かう際に通る道沿いに、大久保の乳イチョウがある。
樹齢500年の古木との事。いつも通過するのが春だったので気づかなかったが、見事な大木である。
近辺が赤く色づいているのもいい。青空の下、貫禄を感じる樹である。
短い滞在であったが、入れ替わり訪問客があった。次回は家族を連れてくるのもいいかも。
帰路、脇町の平帽子小学校跡に寄ってみた。数年前に訪れた際には校庭に敷き詰められたようなイチョウの葉が印象的であったのだが、今年は掃除をしているのか、落ち葉がなかった。残念。