週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

初めてのダルマ夕日は 一敗目

2012年10月20日 | 風景写真

 晴天の土曜日、仕事を切り上げても支障がなさそうなので、ダルマ夕日への初挑戦。
tomi3さんから今日は乃生岬がポイントと聞いていたので、海岸沿いを走って瀬戸大橋の見えるポイントへ。時間は4時。馬返のバス停の手前のスペースに車を停める。停まっていた車は一台だけで、海側でカメラをセットしていたので、「今日のポイントはこのへんですか」と尋ねてみる。「多分この辺り」との返事をもらったので、日没まで周辺散策と思って、カーブを回り込んでびっくり。こちら側には既に20人くらいのカメラマンが、カメラをセットしている。道沿いは車で一杯である。慌てて車に戻り、装備を取り出す。
 カメラマンが多くいるのは、海沿いから斜面を登って行く細い道の上。私も空いた場所に三脚を据えさせてもらう。そうしてから、先日教わったtomi3さんの携帯にダイヤル。この天候だから、来ているだろうと思ったのだが、正解。携帯でお互いの場所を確認していると、私のすぐ上あたりで携帯話中の方が。tomi3さんとお会いするのは初めてである。メールのやり取りはもう一年半になり、いろいろ情報を頂いていたが、やっとお会いできた。tomi3さんのアドバイスで、三脚を少し上に移動する。
 日没まではまだ40分以上あるが、周辺にはかなりのカメラマンが集まって来ていた。車を停めるのに苦労するだろうな。みんなの装備を見ていると、皆ものすごい望遠レンズを使っている。120-400mmのレンズを忘れたことを後悔した。
Ds3_4565
 実際に見た目とは少し違うが、印象的な金色の海が撮れた。この時間帯に夕日を撮ると、刻々と設定が変わって行く。同じシーンを露出補正をかけながら何枚も撮影。隣で構えていた人はCanonの連射音を響かせている。おそらく露出補正をかけたブランケット連射だろう。こちらも、同様にブランケット連射に切り替える。
 太陽が高度を下げていく。瀬戸大橋に掛ったところで、一気に連射。
Ds3_4587

Ds3_4601

 いい感じで島の間に落ちると思ったのだが、下が欠け始めた。見えなかったが雲があるらしい。これではダルマにならない。
Ds3_4602

 秋の夕暮れはつるべ落とし。太陽はあっという間に沈んでいく。
Ds3_4607

 残念。近くで撮っていた方が、ダルマの撮影を勝敗で数えて、「二勝四敗」といっていた。私にとっては一敗目ということになる。太陽が沈みきったところで隣のCanonの方が、苦笑しながら「残念でした、でも自然相手じゃ仕方ないですね」と話しかけてくれた。お互い目的を果たせなかった親近感だろうか。みな一斉に装備を片づけ、「残念でした」と声を掛け合い。撤収していく。私もtomi3さんに挨拶して撤収。

 初めて挑んだだるま夕日は、見事に敗北。しかしこれはいい経験になった。tomi3さんとお会いできたのも今日の収穫。また別の機会でお会いできること期待している。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする