風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

食用菊

2017年10月28日 | 美味しい話




夕方畑に行ったら、ご近所さんから「菊、うちの畑から、もっと摘んでって~」と声をかけられた。

うちの畑にも菊はあるのだけれど、だんだん少なくなってきてしまった。
ご近所さんの畑には沢山咲いてるので、食べきれないからもっと摘んで行ってとのこと。
いつもいつも有り難いことだ。
私はこういうご厚意には、いつも素直に遠慮なく応じることにしている。


菊の季節になった。
花びらを摘んで、お酢を入れた湯で湯掻くと、色も綺麗、シャキシャキでとても美味しい。

今日は黄色の菊。
明日は花びらをバラシて、茹でて、醤油を垂らして、夕食に頂こうと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞で紅葉狩り | トップ | GPシリーズ カナダ杯 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用菊 (kazemata)
2017-10-29 09:16:26
おはようございます。
菊って、食べれるのですかビックリ
おいらは一度も、食べたことがないですよ(笑)。
 
元来、外食をほとんどしないおいらなので、食用菊そのものの存在自体が知らなかったのも道理です(笑)。
戦後の粗食時代に成長したおいらなので、食事・料理にはあまり関心が昔からありません(笑)。

昨日までは朝から、青空お日さま燦々の天気でしたが、今朝は台風22号の影響のせいか、曇り空になっておりますが、今朝8時半の外温は「7度」。
ストーブを炊いていたのですが、暑すぎて今は、消火しておりますよ(笑)。
明日からはまた、冬の感じに戻り、寒い寒い日が数日続く天気予報ですよ(笑)。
返信する
kazemataさんへ (やま・ゆり)
2017-10-30 08:19:11
おはようございます。^^
いつもありがとうございます。

菊を食べる地域は少ないのかもしれませんね。
こちらでは、あまりにも美味しすぎて「もってのほか」という名前の付いた菊もあります。
ちょっとほろ苦くて大人の味ですが、菊は茹でると水分を含んでシャキシャキとした触感になってとても美味しいのです。^^

昨日北海道は曇りでしたか。
こちらは朝から雨、一日中雨でしたよ。
この雨が段々北上していくのでしょうね。
暖房、こちらは、というより、我が家はまだ何も用意してないので、そろそろ出さなければ。
台風が過ぎた後、雪になる予報も出ていますね。
まだ10月、軽く済むことを祈って。
返信する
おいしそう♪ (みどりん)
2017-10-30 08:51:11
もってのほか~の美味しかったこと。

こちらでは菊の文化がなく、
先日の料理教室では、同じ黄色の菊2つを茹でお吸い物に彩りでチラシただけ。
香りを楽しむ、味わうのは皆無でした。

グループ仲間に、食用菊の美味しさを自慢気に話してしまいました。

スーパーにも袋に入って売ってるのですか?一つ一つ摘むのですから
高級品なのでしょうね。花の命は
短いし。
返信する
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2017-10-31 00:21:01
食用菊、一度食べたらやみつきですね。^^
沢山食べたことがある人は、お吸い物に散らした程度では物足りないでしょうね。

スーパーで売ってます。
袋もあり、箱に入ってるものもあり、バラしたのもあり。
お値段は多分お安いですよ。
買う意識が無いのでお値段覚えてませんが。

雪に当たってしまうと茶色に変色しますので、摘む時期が限られてきます。
全部摘みきれないことも多く、勿体ないですよね。

もってのほかは赤い菊、黄色は母からはカシロと聞いたように思います。
返信する

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事