風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

幸福の安全弁

2007年02月28日 | 呟き、思い、独り言

最近の楽しみは読書。
夜な夜な、布団の中で本を広げては至福の時を過ごしておりまする。

阿川佐和子著「無意識過剰」を読んでいたら、こんな話があった。
百歳になられた加藤シヅエさんに長生きの秘訣を伺ったところ、「毎日牛乳を3合飲む事と、一日10回、感動をすること」と教えていただいたそうな。
林真理子著の「皆勤賞」の中にも、ポジティブシンキングにかけてはすごい友人が出てくる。

考え方は生き様に直結して、文字も声も知識だけじゃなく何を感じるかが問題。
そして、今日の「一日一話」はこんな話。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク族 | トップ | 3月だぞ。 »

コメントを投稿

呟き、思い、独り言」カテゴリの最新記事