風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

寒中がゆえ

2014年01月24日 | お弁当
今朝は、またまた冷え込みが厳しかった。
何と-14・5度とのこと。
この間より冷え込んだ。

今年は雪が少なくて助かってはいるが、例年より寒いと感じるのは私だけだろうか。
冷え込みがとても厳しい。

そんな低温時に発生するのがノロウイルスという。
また集団感染か、臨時休校が出ているとのこと。
今の時期、大事な時期なのでほんとに心配なことだ。

最近、食べるものにとても神経を使う。
賞味期限もいつにもまして気になっている。
体調が悪いことへの恐怖が、そうさせているのだと思うけれど。

食品を扱う業者の方々は、それこそ神経をとがらせる毎日のことだろう。
それでも発生してしまうノロ、対策はないのだろうか。

インフルエンザも流行りだしているとのこと。
ダブルパンチだね、全く。
何とか、どちらにもご縁がないように祈るばかり。


私は何だかんだ言いながらも、今月は毎日弁当持参の日々だ。
特別なおかずがなくても持っていく。
自分で作ったものならまだ諦めもつく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月命日 | トップ | どっか行きたいなぁ »

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事