風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

秋の味覚

2005年10月23日 | 美味しい話



秋は、何てったって食欲の秋。
秋の味覚って言ったらいろいろあるけれど、やっぱりきのこが美味しいね~。

だけど、きのこは見分けが難しい。
そのうえ、採る方の苦労は計り知れないはず。
藪をこぎ、急な斜面を歩くらしいし、採れたら採れたで、重い荷になる。

山は危険がいっぱいだ。
今の季節は熊やスズメバチなど、また遭難の危険、今年は過去最高の犠牲者数だと聞く。

そんな風に苦労して採って来られたきのこを、我が家はいつもご馳走になっている。
なめこは大根おろしと味噌汁にして戴いた。
今年2回目の松茸は、やはり松茸ご飯。
贅沢よね~~~。有難いことだわ。。。ご馳走様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭とドライブと | トップ | 誕生日 »

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事