風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

新聞

2015年05月15日 | 暮らし、日常
少し前まで、こんなコマーシャルがあった。

父が亡くなり一人になった母は、いつしか新聞もやめてしまう。
しかし、そんな母を心配して、息子さんが新聞購読をプレゼントする、、、というような。

我が家も、生前夫は早起きして新聞を隅から隅まで読んでいるものだった。
夫が亡くなり、私も新聞をじっくり読まない日もあり、勿体ないなぁ、、と最近思っていたところ。

昔は、学校で、順番で新聞記事を発表する宿題があって、朝必死でノートに控えて行った記憶がある。
今の子供たちは、どれだけ新聞を手にとっているだろうか。

それで思いついた。
切り抜きでもしてみようと。
何でもいいので、気になる箇所を切り抜いてノートに貼る。

勿論、孫達は渋々なのだが。
でも、結構面白い。セレクトしてるものが面白い。

切り抜きだすと、あれもこれもと一枚には絞れないほど、新聞には興味のある記事が沢山あったのだ。
こんな使い方をすれば、少しは勿体なさも解消できるかな、、と思って。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | 雨降り »

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事