風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

自分でやる

2007年02月22日 | 呟き、思い、独り言

何でも、自分でやってみた事は覚えるものだ。

今日、窓口に来られた方にコピーのをとり方を説明した。
バシッとスーツを着て、いかにも会社の社長さんかと思われるような方。
取り始めて間もなく「あれ?動かないのですが、、、。」と。
見ると「コピー」モードが「ファックス」に切り替わっていた。何かが触れたのだろう。
しばらくして、「あれ?小さく写るのですが、、」と。
見ると「等倍」が「縮小」に切り替わっていた。
「どうも、、、、いつも取ってもらってばかりいるので、、。」と苦笑い。
普段は事務員さんがやってくれるので、機械に触る事もないのかもしれない。

昨日来られた方は、「ご案内します。」という私の言葉を「いやぁ、いつも教えてもらってばかりいると全然解らなくなるから自分で行ってみます。」と、やんわり断った。
そうなのだ、ほんとにそうだと思う。
自分でやってみることがどれだけ自分の為になるか、、、。

そういう私も、娘からの”おあがり”で携帯の機種を替えてしまったので、今四苦八苦。
うううう・・・。
「やって」と言えば簡単だけど、それではいつまでも何も出来ないまま。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はとうに春 | トップ | 四種の神器 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-22 22:36:13
“おあがり”
上手い表現ですねー。
返信する
おさがりならぬ・・ (やま・ゆり)
2007-02-24 22:52:18
私の友達が、子ども達が学生時代に来た運動着やらTシャツやらを捨てるのは勿体無いと、田んぼの手伝い等に着て来ます。
”おあがり”だと言って喜んで着てるのですよ~。
下から貰うものはおさがりならぬおあがりですね。
返信する

コメントを投稿

呟き、思い、独り言」カテゴリの最新記事