風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

玉葱

2016年08月24日 | 美味しい話




台風9号の被害は、予想以上に大きかったようだ。

特に北海道、3度の台風が次々上陸し、農作物への被害は計り知れない。



玉葱や野菜が水に浸かっている映像は、ショックだった。

毎週コストコへ買い物に行き、ずっと玉葱が高くて買えないでいた。
これでは益々玉葱不足になることだろう。。。


ここまで育てて、収穫間際で被害に遭われた栽培農家の悔しさは、言葉にならないことと思う。
被害玉葱は、もう食べられないのだろうか。。。?只々勿体ないと思って。
農家の為にも、利用できる手だてがあればと、切に思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風9号 | トップ | 小さな親切?余計なお世話? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つ130円! (みどりん)
2016-08-24 17:03:15
本当に農家の方は大変です!
折角育てたものが一瞬にして~無念でしょうね。
乾燥させて何とかならないのかしら?

なんで玉ねぎが高値になってしまったのでしょう・・・
スーパーのパートさんに聞いても、、、、

青果担当なら、応えられなくちゃ~ねえ。
返信する
なんとか・・ (やま・ゆり)
2016-08-24 23:53:33
みどりんさん、何とかしたいですよね。
6月初めにコストコで3キロ698円だったのが、そのあとずっと値上がりしてて1000円を超した時もあったのです。
九州の玉葱は、ベト病という病気に罹ってしまったのだそうです。

8月初めに、兵庫県淡路島の玉葱が3キロで698円で売っていたので買ってきたのですが、、、。
玉葱の買い占めが起きそうですね。

被害のあった作物は、補償が出るときそのままの状態にしておかなければならないと、この春サクランボ農家の方が言ってました。
だから、集めて乾燥して、、、というと、補償にも関係してしまうのでしょうかね。
返信する
勉強になりました (みどりん)
2016-08-25 07:39:39
さすがやま・ゆりさん!
そうなのね~納得!ありがとう。

青果売り場のあの人に~教えてあげなくちゃ!
返信する
台風10号も心配 (やま・ゆり)
2016-08-27 00:19:04
病気だけではなく、自然災害も心配です。
今日も北海道には雨雲が押し寄せて、雨が続きますね。
台風10号前に、全国で果樹や野菜農家は対策に追われていることと思います。
どうか台風が日本から逸れて進みますように・・。
返信する

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事