風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

人それぞれ

2005年09月07日 | 呟き、思い、独り言



先日遊んだ山で、沢沿いに咲くアザミの花に目が止まった。
恐らくは、渓流釣りか山菜採りの人が希に通過する程度の静かな場所。
雨上がりのぬれた緑が、いっそう生き生きと見える。
周りの蕗や小さな花たちと調和して、伸び伸びと咲く姿。

美しいなぁ。。。と思った。



でも、、、、人によれば、それは「そんなもの」でしかない場合もある。



目の前の風景でも、写真でも、数ある本や映画や人の演説、思考も味覚もすべて
100人いたら100通りの感じ方がある。

自分の責任において、表現は自由かもしれない。

だけど、「人それぞれ」なんだって事も、忘れちゃいけない。
そのものを侮辱することなく、自分の意見も主張しつつ、、、、。
バランスが難しいけれどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充電完了その2 | トップ | 読書の秋よ »

コメントを投稿

呟き、思い、独り言」カテゴリの最新記事