風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

お帰り団子

2017年09月26日 | 美味しい話
23日の中日にはおはぎを作って供えたが、今日は彼岸明けだから、朝お帰り団子(送り団子)をこしらえて供えた。
母が、なるべく大きく作るようにというので、大きな団子になった。

もう、行っちゃいますか、無事にあちらに着くようにね、また来てね。。。




夫の好きな葡萄を沢山いただいたので、お供えして。沢山食べてゆっくり帰ってね。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違う図書館から | トップ | 育つ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^^)v (雀(から) )
2017-09-27 07:20:28
昨日、米粉の買い置きがなかったので、強力粉でお団子を作り、半分はココアをまぶして頂きました😋
お帰り団子というのですね🙋うちの方はお土産団子という呼び方で、お彼岸中に手が空いたとき作ってお供えして置き、送り彼岸に供えていたお菓子や当日の朝の献立や、お茶、みそ、米と一緒に仏壇の供え花と一緒にお送りします🙏
山登り する様になって 考えたことは あの世まで はるばる帰るご先祖様のこれは非常食 と 行動食 だなあ🙋と思いながら荷物にまとめて居ます👼
返信する
雀(から) さんへ (やま・ゆり)
2017-09-28 00:27:43
いつもありがとうございます。

呼び名はいろいろあるのですね。
お土産団子、確かにこれはお仏様の非常食、行動食。
時は武器にもなるのだとか。
なぜ大きく作るかと言うと、道中バクという化け物に襲われたとき、
団子を転がしてその隙に先に進むためだとの母からの教えです。^^

私は「団子の粉」を買ってきて作りますが、粉が半分残っているので餡子で食べようかと思います。
ココアも美味しそうですね。
手作り団子、美味しいです。^^
返信する

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事