風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

皮の力

2009年01月31日 | 暮らし、日常



ミカンに柿、りんご、玉ねぎ人参etc、皮にはすごい力が秘められていたのだね。
『現代農業』の本を見て感心した。
中身より、実は皮のほうに大事なものが詰まっている。
特にみかん。
皮に含まれる成分は、毛細血管の強化、血中コレステロール値の改善、抗アレルギー・発ガン抑制作用などがあるとのこと。

その他、畑や台所等でも大きな効果を発揮する。
食べるとあっさり捨ててしまっていた皮だけれど、今度は乾燥させてとって置こうかな。
そのためには、皮まで安心して食べられる安全に育てられたみかんが欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心ご飯 | トップ | お客様 »

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事