木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今週は暖かくなるという天気予報ですが、

散歩の時は気温1度と冷え込んでいます。

ホントは2度寝したいのですが、これから仕事の準備をします。

あて、昨日は一日中、工房での作業でしたが、

午前中は山荘にスマホを忘れたので、写真はありません。

風もなくいい天気なので、

県道の脇に

3枚のヒノキパネルを置いて、日を当て、ボンドの乾燥を促します。

工房は主屋の改築資材もおかれていて、文字通り足の踏み場もありません。

唯一、横切り盤の定盤が墨付けのスペースになります。

スマホには写真撮影以外に重要な役割があります。

計算機能です。

図面から、胴付きの寸法や中心線(芯墨)を出します。

計算過程は図面に鉛筆書きするのですが、単純な引き算、割り算なのですが、

桁の繰り上げミスなどをします。

なので、計算機で必ず確かめをします。

昨日もそんな単純なミスが何回かありました。

ただ、この1年で切る前に何度も寸法確認をすることを教わり、身につけました。

最後に墨付けを置いたら、現物と図面で確認。

ほぞや、ほぞ穴の位置に間違いがないかを確かめ、

4時過ぎに、加工の最初の工程、穴掘りまで来ました。

5時の時報がなり、パネルを工房にしまい、掃除をして作業終了。

3連休前に妻に「帰りはできたものを積んで、軽トラで帰ってくるから。」

と言っていたのですが、やはり、完成まではまだまだでした。

いつも通りの甘い見通し、今週末は訓練校が休みなので、

組み立てて、塗装、磐田に持ち帰りまでやり遂げたいです。

それでは今週も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりの家... いつもながら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。