木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も朝活はできず、サラダを3皿刻んで、朝食です。

コーヒーは昨日かなり深めに焙煎したグアテマラです。

今日は雲はかかるもの、高温、高湿度は変わらないでしょう。

昨日は、柱の必要な寸法をうつすための尺棒を削ります。

家の縦方向の寸法をうつしたものは、「矩計り(かなばかり)」と言います。

午前中はこの矩計の尺棒を用いて、3本の柱、2本の土台に墨付けをしていきます。

外は晴天、高温ですが、墨付けなので、大汗をかくということはありません。

昼ご飯は、前日のおいしかった素麺をリピート、ちょっとタンパク質(肉)が欲しいかな?

午睡の後、2時半からいよいよ刻みです。

もちろんその前に、もう一度墨付けのミスがないか確認します。

最初は角のみ盤を用いてのほぞ穴の穴掘りです。

ほぞの刻みには縦引きと横引きのノコギリを使います。

間柱が収まる所は、ノミでさらいます。

午後7時ちょいすぎまで,訓練校で学んでいる丁寧な刻みと合わせを行いました。

しかい、昨日のブログを読んだ方々の多くの予想通り、まだ柱は立ちません。

それから4割引き狙いで仁科のあおきに行きます。

猛暑は続いていますが、ビール業界はもう秋です。

確認はしてませんが、コンビニではぼちぼちおでんが売りに出されるのでは?

さあ、今日こそ、焦らず丁寧に作業を進め柱を立てます。

それでは今週も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大工さんよう... 達成感が得ら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。