木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜、何度も雨が降ったせいかは分かりませんが、

蒸し暑く寝苦しく、その状況は今朝も変わりません。

意図的ではありませんが、目覚ましをかけ忘れ、朝活は

3週間ぶりのコーヒー豆焙煎。

夏は焙煎時間が長くなりがちですが、これはちょっとやり過ぎました。

グアテマラ、久々の282g、完全なCityRoastです。

反省して、タンザニアは浅めにしたつもりですが、いつもよりは深いです。

朝食は前回のコロンビアが最後の30gが残っていました。

さて、昨日から主屋はあたらしいフェーズ、

山荘の顔となる西面、玄関、掃き出し窓の廊下になります。

セイバーソウを使って、壁や戸袋を撤去します。

廊下左右の横架材も取り払い、

コンクリートの基礎土台を立ち上げます。

この眺めはいいのですが、耐震と断熱のために、狭められます。

お昼は卵炒飯です。

それにしても暑い、

午睡の代わりにいつもの森のカフェ・リトルハートさんで

涼をとり、一服したら午後の作業です。

使えると思っていた玄関左の柱は腐っていました。

芯墨を打ち、墨出し機で基準を決めていきます。

リノベでは柱が傾いていたりするのは、ほぼ当たり前です。

それを前提に、最終的に仕上げまでに、できる限り「矩(かね・直角)」

と「水(みず・水平)を出して行きます。

差し替えと補強のために、新しい柱に墨をしていきます。

半袖・ハーパンがびっしょり濡れるほどの厳しい暑さですが、

時期的には晩夏で、日の暮れが早くなり、レーザーも見えやすくなりました。

夕食は夏の終わりして、今季初めて食べる素麺、

麺つゆを野菜出汁で伸ばしました、これいけます。

今日のお昼に採用決定!

さあ、墨を付け、ミスがないか確認したら刻みです。

3本の柱は立つでしょうか?

皆さまもしつこく残る暑さに留意し、良い日曜日をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )