木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

空がさわやかに見え、西の空に右下が欠けた丸い月(月齢16.7日)

南東の空に私の知っているオリオン座が薄く見えます。

もちろん、自転車は漕ぎました。

さて、小雨の中、リーダーのMayさんを先頭に

Team山本がスタートしました。

毎週かわりないように思えますが、義母は、私たちが望まない新たなステージを迎えつつあります。

今週は恒例の筋肉痛と言いようのない倦怠感がありません。

前日の作業が順調にいった精神的効果でしょうか。

なので、今回の作業で使ったノミを研ぎます。

しかも、荒目の中砥石からという念の入れよう。

中砥石1,2、仕上げ砥石1,2,3と5種類で研ぎます。

これは仕上げの2です。

1寸4分の表

裏を研ぎ終えました。

こちらは多用途に使える8分のみです。

表と

裏です。

5段階の砥石を使うと2本のノミでも50分近く要します。

さあ、ランチの時間、2週間ぶりに四川飯店に向かいます。

駐車場が空いていたので嫌な予感がしたのですが、

遅めの夏休みでした、残念。

second choiceの五味八珍で似たような組み合わせがあったので、これを注文。

もちろん、おいしくいただきましたが、値段は四川飯店より約60円高め、

やっぱり辛味とかスパイスがちょっと、いやだいぶ違い、四川飯店が私の舌にあいます。

今日も暇なので、使いこなせるようになった

「熊谷工務店」に続くカンナを仕立てたいと思います。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 達成感が得ら...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。