木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今日もいい天気です。

なぜか体が軽く感じて、気持ちよく45分台で

走ることができました。

さて、先週末のペンキ塗りの報告をしましょう。

土曜3時過ぎ、

下地塗りの済んだ母屋に乗ります。

最初は塗りにくい棟などから

塗っていきます。

次は山荘の屋根に移り東西の

切り妻を

塗っていきます。

屋根の棟と煙突貫通部も

塗りおえる頃は、夜になっていました。

日曜日は面倒くさい部分は

終わっているので(美しいですね!)

半日くらいで終わるとたかをくくっていたのですが、

ここまでが精一杯。

手袋の交換は2回目、

刷毛の交換は3回目になります。

この大塚の刷毛は大変塗りやすかったです。

午後、母屋の東面を

塗りおえました。

明治時代の雰囲気が少し戻ったような気がします。

午後のラストは山荘ですが

ペンキと時間と体力が切れて、午後6時作業終了。

脚はぱんぱん、軽い脱水症に近いのどの渇きを感じます。

とにかく、体力をめいっぱい使ったという感じがします。

次回は、再来週の予定。

完成まで持って行けるかな?

 

それでは今日もよい1日を始めましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 屋根の上に8時間 水虫対策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。