木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝の散歩時から気温は11℃、薄雲が広がっています。

昨日の疲れも、飲み過ぎもどうやら回復しました。

さて、昨日は料理の段取りが整え、11時15分過ぎに家を出ますが、

「あ、キャベツと野菜を忘れた。」引き返したので、

息子の家には12時15分頃着きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の献立
・春のサラダ 胡桃オイルドレッシング
・沼津産の真鯛のカルパッチョ、磐田産イタリアンパセリを添えて
・遠州ポークの蜜汁叉焼
・ママの鶏もも肉唐揚げ
・挽き肉ゴロゴロのボロネーゼソースのスパゲッティ
・卵の黄色が鮮やかなパウンドケーキ
以上です。
12時スタートの予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日にこどもたちにラインで送っておいた今日のメニューです。

さっそく、きれいなアイランドキッチンを借りて、

調理の最後の仕上げにかかります。

天気も良く、歩いて弟の家に歩いて向かっていた姉も到着する頃、

料理が整いました。

それぞれがスマホで写真タイムを経て、

12時40分頃にとりあえずビールで乾杯して、パーティーが始まりました。

以後の写真は無粋というものです。

サラダはドレッシングが好評でした。

いつもは刺身で食べるタイですが、ケッパーを添えて、

イタリアンパセリのみじん切りを載せて、ゲランドの塩とオリーブオイルをかけると

イタリアンのカルパッチョに変身、これも大好評。

唐揚げはこともたちにとっては、小さい頃からの食べ慣れた懐かしい味。

妻が揚げながら数えた数は42、さすがに多すぎました。

今日の娘のお弁当箱には、いくつか唐揚げが入っているでしょう。

蜜汁叉焼は五香粉のたれが中華っぽいと好評でした。

宴はビールから息子自慢のワインが、彼のうんちくとともに栓が抜かれていきます。

一同、「はい、はい、講釈は分かりました。」

ここで私はお酒を飲んでいない妻と嫁さんのためにスパゲッティを茹でます。

手をかけたソースの味が分かってもらえたようです。

次のワインが抜かれるたびに、終宴の時間も後ろに伸びていきます。

うだうだと酒を飲み続けている私とこども2人、

こんどはこの2人ためにスパゲッティを茹でます。

こののん兵衛こどもたちにも、ボロネーゼソースはもちろん大好評、

しかし、この子たちよく食べます、私はもう腹いっぱいでパスタは無理です。

飲まない2人はデザートのパウンドケーキを切ります。

実は唯一私が味見をしていない焼きぱなしだったので、中が気になります。

もちろん、お腹いっぱいの私の口には入りませんが、

切り口の色、生地の目の細かさを見て、「OK!」間違いありません。

結局、赤ワインを3本開け、このワインの特徴はあーだー、こーだーとしゃべりながら

楽しく4時過ぎに、半ば強制的に終了。

私はワインの酔いで精一杯でしたが、みんながおいしそうに料理を食べてながら

歓談した楽しい時間でした。

次は5月の連休に嫁さんの家族も含めて3家族でBBQをやろうということで

解散しました。

それでは皆様もだいぶ春らしくなってきた日曜日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« パーティの準... Mayと森町散策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。