木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




間もなく雨が降りそうな曇り空です。
起き抜けの室温も18℃と暖かい朝です。
三日ぶりの散歩に愛犬クレハはうれしそうに歩きました。
総選挙をついつい見過ぎて寝不足気味の
私のランニングは2kmコースに割愛です。

さて、昨日は暖かくていい日でしたね。
充実した一日を過ごすことができました。
朝9時、山荘から工房に歩いて向かう時、
この絵どうですか?
もしかしたら私はこの風景が見たくて
週末、片道180km弱を来たのかもしれません。
まっすぐ立ち上る煙突の煙。
しっとりとした湿気を漂わせる空気感。
見とれてはいません、木工をしなければ。
でも、一瞬で幸せになれます。


遅い朝日に輝く猿山。
山荘の煙が300m離れた所からも見えます。
良い村です。

一昨日、工房の地主さんに来年度の地代を払いました。
ご夫婦とも80歳を超えてます。
「10年後はこの家も空き家になり、朽ち果てる。」
とおばあさんが言ってました。
村では後藤さんのタカエさんがなくなったそうです。
また一軒空き家が増えます。
こんな良い村なのに。

この村に興味をもたれた方は是非ご連絡下さい。
ただ、「良し、俺が何とかしよう!」とか
そんな肩に力が入った希望は多分かなわないでしょう。
経済的には立ちゆかない村です。
この村の空気があうかどうかは、
実際にこの村に来た時の感覚だと思います。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 朝とクッキー ミスはあった... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカエの息子)
2012-12-19 21:30:32
母の事ブログに書いてくれてありがとう。
母はいなくなっても、村にはなるべく帰るよ。
母の介護で通ってた時、大城の喫茶店、リトルハートの若夫婦と知り合いになった。内装からテーブルから二人で作ってオープンしたとか。
山章工房さんに会いたがってたよ。
 
 
 
Unknown (yamashow)
2012-12-21 06:35:09
あらためて、お悔やみ申し上げます。
また、生前には大変にお世話になりました。
いつも笑顔の穏和な方でしたね。
寂しくなります。
私もちょくちょく帰省します。
休耕田の草刈り、家回りの大工仕事、
村の「若手」である私に気軽に声をかけて下さい。
今度リトルハートには行ってみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。