木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雨が時折降る不安定な天気ですが、練習は濡れずに乾燥できました。

が、1000㎞クリアのためには夕方もう1本です。

ファイト!

さて、我が家にスリランカカレーが帰ってきました。

あまりに久しぶりなので、種本をしっかり読み返して、

レシピを書き写してから調理にかかります。

複合スパイスのトゥナパハを弱火で乾煎りします。

玄関からカレーリーフの葉っぱを切ってきます。

黒コショウ、シナモン、唐辛子、塩をミルサーで粉砕します。

分量は昨年の「スリランカカレー入門教室」でご覧ください。

玉ネギはきっちり100g、久しぶりなのでとにかくレシピに忠実に。

肉はマルトモさんで鶏もも肉をその場でぶつ切りにしてもらったもので、

ご覧のように、血が滴りますので、水洗い。

皮は包丁で剥ぎます。

鶏肉に水700ml、炒ったトゥナパハ、粉砕した香辛料、レモン汁を加えておきます。

フライパンにココナツオイルを大さじ3入れて、ニンニク、ショウガの香りをたてます。

玉ネギを加えます。

個人的にはきつね色まで炒める必要はないと思っています。

トマトを加えて、

しっかり水気を飛ばします。

鶏肉を漬け汁ごと入れます。

沸騰したら圧力鍋に移して、弱火で15分煮ます。

加圧状態が解けたら、ココナツミルクを100ml入れて、再び加圧。

弱火で10分煮れば出来上がり。

うん、この味です。

インドのチキンカレーとはまた違ったあっさりだけどスパイスがおいしいカレーです。

それでは今年もスリランカカレー教室を再開しましょうかね。

今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )