やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

新年あけおめ ~ 4度の年男編

2014年01月12日 | 1/12の部屋

みなさん、あけましておめでとうございます。

ちょっとおそくなりましたが、ご容赦ください。

Img_0605

(注:上の画像は本文とは関連ありません)

昨年はかなりRCイベント参戦率が高まった一年でしたが、

今年も新年早々1月3日のヤタベニューイヤーレースと、

1月4日のクレストナイトレースに連荘で参戦と相成り

ました。

結果、ニューイヤーレースの方はうちの下の子が

TA-06でJMスポマンクラスに参戦して、ちゃんとまともに

レースとなる走りをしてくれたのと、かなり楽しくなったのか、

これからは1/12を始める宣言を貰って、ちょっと嬉し

かったです。

しかし、クレストナイトレースでは…、

Img_0610 

予選&決勝共に最下位となり、マシンもロアブレース破損、

リアシャフト折損、サーボケース破損、ボディブレース破損

と大破してしまい、マシン&人間共にぼろぼろとなって

しまいました。

お陰様で1週間ほど冷却期間をおいて、小屋にもいかずに

おうちでぼ~っとしてました。

で、思い返すと数年前、ワタシはCメイン常連でBメなど

上位に混乱が起きないといけないレベルでAメイン常連

さんとは10%以上もラップに差があったなあと。

それが昨年だと、Aメイン常連さんと5%以内まで差は

詰めることができ、主に切磋琢磨とその仲間のみんな

に引き上げて貰ったんだと改めて思い返すことができ

ました。

そう、今回のナイトレースも人間のミス連発で50周しか

できなかったとはいえ、Aメインボーダーは54周ですから、

自分がダメダメでも8%には差が収まっているのは

年齢を加味すれば多少の進歩だと思いたい、

そんな前向きな一年にしたいなあとやっと思えるように

なってきた今日、ようやくブログ更新する気になった

次第です。

Img_0614

少しやる気が出てきて、昨日の土曜から大破した切磋琢磨

を分解メンテしてみると、そのダメージの大きさから手持ち

部品だけでなんとか再生すべく努力した結果が上の画像

となった次第です。

若干、モロテック率が低下してプラズマ率が上昇してしまった

切磋琢磨ではありますが、ある意味これだけプラズマと

寸法関係が近かったんだと判りましたね。

Img_0611_2

まず、上の画像右下のオリジナルのロアブレースは破損

したので、プラズマのロアブレースをリューターで削り、

装着しました。

もちろん、モーターマウントの穴位置はオリジナルとは

合わないので、プラズマのモーターマウントを装着せざる

を得ません。

Img_0608

ただ、モーターマウントブレースはオリジナルが装着可能

でした。ディメンションもほぼ同一なので、切磋琢磨の

基本スペックは変更していないことになるかなと思いこみ

ました。

Img_0615

バッテリー保持も昔のトリニティ製スイッチブレードのメイン

シャシーから切り出し、Oリングでのバッテリ固定を復活

させました。

Img_0609

ボディブレースはこれまたプラズマのパーツに穴を4か所

追加して、うまく装着できました。

これで、プラズマのロールダンパーも装着可能となりました。

とりあえず、これでなんとか切磋琢磨の復旧完了です。

若干、オリジナルパーツの比率が低下しておりますが、

いずれ近いうちにモロテックさんが新型の切磋琢磨を

出してくれると期待して、まずはこんな感じで今年も

ワタシらしいスタートとなりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013総括 ~ やっぱ切磋琢磨か... | トップ | コソ練の成果は? ~ チャン玉篇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまさんこんばんは。 (河口)
2014-01-12 21:44:03
クレストHPの写真でトックニばれていると思いますが、今日練習走行に行ってきましたよ。結果は、1パックしか走れずベストはやはり9秒フラットどまり、周回は51周6秒でした。
来週土曜日も集まるようです。

ところですでに2セル仕様にしてしまったWGTにも参戦したいと思ってます。いつものN島さんは1セル13.5Tでなんと9秒台に入れてますから、ハンデとして私は2セル17.5Tで?

21.5Tもほしいところですけど、Nさんが9秒台が出るのであれば私も10秒フラットは狙えそうなので1セル13.5Tで走ってもよいかもしれません。

ということで2月もレース行きますね。やまさんも時間が許せばWGT持ってきてくださいね。マーチャントGT3のSさんも。よろしく。
返信する
河口さん、例え1パックでもクレストに行く努力は (やまさん。)
2014-01-12 22:32:13
さすがですね。そこがワタシに足りないところかも
しれません。

2月のナイトレース、もし参戦できるならWGTは
持って行きます。

まあ、モディがカツカツになってレースにでられる
かどうかはビミョーかもです。σ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事