やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

アソシR5.2 ~ ストック全日本準備編

2014年06月17日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。(^^v

6月7日はクレストナイトレースにて、超難易度大
の新レイアウトでの百戦錬磨とワタシの適用度
確認できたワケですが、ストッククラスに投入予定
のR5.2は課題が山積の状態でした。

そこで行ってきました、チャンスサーキットに連荘週
での練習走行という次第です。(^^;

Img_0952


一か月ほど前にこれまたコースレイアウト新設した
チャンスサーキットにて、またもやワタシ自身の対応
能力が問われる状況ですが、クレストの超難易度大
コースを走行したあとでは比較的簡易にコース適用
できたように思えました。

ただ、走りはじめのマシンセットは全くイタダケナイ
感じでして、1パック目の走行は少し走らせてはセット
変更を繰り返して、なんとかマシンの状態をかなり
改善することができました。

Img_0953

途中、フロントスプリングが外れてシャシーが擦り
まくっていた失敗もありつつ、なんとかセットだし
は順調に進みました。

特にフロントサスはアソシΦ0.45スプリングに
リバウンドを微調整して好ましい状態を造りこむ
ことができたように思えます。(^^

Img_0951


更にこの日は友人から譲り受けたR5.2のシェイク
ダウンも果たすことができました。

モーター違いでのスピード差があり、タイム的には
これまで手持ちのR5.2に届きませんでしたが、基本
セットは出たのと、こちらのR5.2の方がこれまでの
手持ちR5.2より曲がる方向なので、その差について
これから検証が必要だと考えてます。

多分、ステアリングサーボとサーボセイバーの違い
およびアッカーマンの差に起因すると推定してます
が、この差を基にセットを更に深めたいですねえ。(^^

夕方にはご一緒した友人とのチキチキバトルで
大幅タイムアップを果たし、最終的にはベスト9.3秒
の50周8分7秒が本日の上りとなりました。

これは自分の百戦錬磨モディ仕様でベスト9秒1の
51周8分8秒と大差なく、ストックのR5.2セットが
進んだと喜んでよいのか、モディのセットが微妙と
考えるべきか悩むところではありましたねえ。(^^;

さて、全日本まであと半月、準備は間に合うので
しょうかねえ。(^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百戦錬磨その後 ~ 全日本挑... | トップ | あと1週間です ~ 全日本準備... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全日本頑張って下さいね。 (H)
2014-06-18 22:17:41
応援してます。
返信する
Hさん、ありがとうございます。 (やまさん。)
2014-06-19 06:29:33
相変わらずのカツカツ状況に、
仕事がチョット忙しくて、平日
準備できないですが、なんとか
しのいで楽しんで行きたいと
思います。(^o^)
返信する

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事