やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

クレストカップ参戦記 ~ 前日入りで忘年会編

2013年12月11日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

ここのところ毎週、RCやらせて貰っているワタシですが、12月早々

の1日にクレストスピードウェイにて開催された、クレストカップにも

参戦してきました。

クレストカップはクレストナイトレースの最終戦を日曜のデイレース

として、1年の締めくくりとなる12月初めに開催される毎年恒例の

ビッグレースです。

今回、ワタシは土曜の前日入りでクレストにて事前練習をして、

前回のナイトレースでの雪辱を果たしたいと意気込んでました。

もちろん、12月と言えばそれだけではなく、チーム切磋琢磨の

忘年会も兼ねまして、ほりっちょさんはじめ仲間たちと高崎駅

あたりにお宿を確保して、クレストでの練習は午後6時目途で

早々に終了するという、ある意味お約束のスケジュールだった

訳なんですねえ。

Img_0563

さて、今回はボディも新調して気合いを入れてマシンメンテ

も施したうえでの前日練習でした。

特に前回のナイトレースではタイヤ管理がうまくできずに

撃沈しましたので、今回はタイヤも十分な数量を用意した

上で、新品を一度数分間走行に供した上でセッターで

ベスト径に仕上げてレース投入というシナリヲで進める

ことにしました。

また、マシン自体もステアリングサーボを新調しました。

これまで、JR製のDS3405を使用していましたが、既に

3年ほど使っていてそろそろニュートラルも甘くなった

様に感じましたので、同じくJR製のMP31GWVという、

ヘリや飛行機用のジャイロ専用と謳っているサーボ

を選定しました。

このMP31GWVですが、サーボケースはDS3405と

同じものを流用していますので、交換作業はポン

付けで取り付けできます。

また、そのスペックですがDS3405がトルク:2.8kg・cm
スピード:0.13Sec/60°に対して、MP31GVWが

トルク:3.7kg (7.4V)、スピード:0.05sec (7.4V)と

いうなかなかのスペックを披露してくれています。

しかしジャイロ専用サーボって、ジャイロに繋が

ないと動かないんじゃないのかと心配していたの

ですが、ネットで調べてみると単にジャイロに

対応できるだけ速く作動するようサーボのギア

レシオを変更しており、そのためトルクが若干

弱くなるためジャイロ専用という記載がなされて

いるとのこと。その内容を信じてワタシはこの

サーボを購入してみました。

実際、マシンに搭載して作動確認してみると、

なんとプロポのステアリング操作に完全に

サーボがついてきてくれます。

でも、実際走らせるとトルクが細くておかしな

挙動がしたり、すぐ壊れたりするんではと

不安は残ります。

というのもこのサーボ、サーボギアはなぜか

総樹脂製でして、大クラッシュではギア欠け

が発生する懸念大なんです。まあこのへんは、

昔のJR製NES3125と同じと考えればそんなに

問題はないのかなあと思いこむことにして、

早速にクレストでシェイクダウンです。

Img_0551

マシンはこちらの心配をよそにして、そこそこ走ってくれます。

まず、お昼過ぎには9秒フラットのベストが出てくれて、午後

6時までには8秒台も出せるかなという感触はあります。

しかしやはりリアのグリップダウンがあるので今回はいろいろ

セット変更やお試しアイテムを投入したりします。

Img_0559

お試しアイテムのうちの一つがこれですね。

タミヤのミニ四駆用のマスダンパーです。

お値段300円くらいで一個当たり8.6gの真鍮製のマス

が如何にも効果的っぽくて、キットリアのグリップダウン

を止めてくれる、と期待しました。ええ。

でも、一日走らせて、最後に取ってみたらベストタイム

更新したので、効果は普通の重りとしての効果しか

なかったようです。もっと時間をかけて、作動ストローク

とか見直せば効果あるかもですが、今回は没アイテム

となりました。

結果的に良かったのは、ロールダンパーを重めにした

のと、センターショックのオイルを柔らか目にしたこと、

そしてフロントのタワーバーを外したことでしょうか。

あとはやはり、フロントタイヤの塗り時間と、リアタイヤ

のグリップ剤拭き取りですね。

フロントタイヤは幅5㎜から8㎜のグリップ剤塗り幅で、

塗って30秒で拭き取りました。

リアはしっかりグリップ剤を拭き取るのがやはり重要

ですね。前回のナイトレースでは時間がなく、タミヤ

クリーナーに頼って拭き取りしましたが、拭き取り

自体が甘くてだめだったかもです。

そんなこんなで最終パック、走行中に何度も9秒フラット

がでているのが読み上げ君のアナウンスでわかるの

ですが、なぜか8秒台をアナウンスしてくれません。

結局9秒03でこの日は終了。

チームリーダー率先の元、ホントに午後6時で片づけ

してお宿に引き上げて、途中駐車場探しで1時間を

ロスるも無事忘年会に合流できました。

この日は午後11時半まで楽しくチーム切磋琢磨

忘年会を堪能したという次第でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする