やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

F104シェイクダウン

2011年06月21日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

F104のほうは無事完成しまして、レジャでシェイクダウンを敢行して

きましたよ~。

Dsc_0138

マシンは友人からお借りしたF104を念入りに組み立てたものです。

流石に今時のキットですから、いい加減なところはほとんどなく、

組んでいてもよく走りそうな感じはしましたねえ。

ただ、アッパーデッキの固定点が左右で位置が異なる設計という

のは私的には受け入れ難く、しかしながらキット指定で組まないと

いけないタミグラレギュがあるので、アッパーデッキポストを装着

しつつ、アッパーデッキとポストとの固定ボルトを意図的に忘れる

ことで対処しました。これで左右のシャシーねじれはほぼ同等で、

シャシーロール自体も増大して良いことばかりな感じです。

さて、初走行では事前にリアグリップが厳しいので、モタマの

付近に150g位は重しを載せないといけないよ、とのタミグラexp

のお言葉を聞いていたので、さぞやリアが軽いのかと思って

覚悟して走らせてみました。するとなんと、いきなり大アンダー。

ちょっとアンダー気味にセットを振りすぎたかといろいろいじって

見てもアンダーは消えず、リアはがっちりとフルグリップ状態です。

タイヤ径を小さくしたいとこですが、これまたタミグラレギュにて

タイヤのサイドウォールにあるタミヤマークが少しでも傷つくと

使用不可という厳しい掟があり、タイヤ径を落とすリスクは負えません。

結局は各コーナーごとにブレーキをかけて無理やり曲げてあげる

状態にて、ちょっとタイムは出ないかなあという感じです。

ちなみに、シェイクダウンではタミヤ製リフェバッテリは入手できて

いなかったため、手持ちのオリオン製リポ2000mAhを使った

のですが、本来のタミヤリフェより電圧が高く、若干軽いのが

影響したかもです。

昨日、ようやく入手したタミヤ製リフェと比較したところ、オリオン

のリポが154gに対して、タミヤのリフェは214gと60gも重い

ことが判明。電圧低くてマシン縦積みバッテリー重量が60g

増えれば、曲がる方向になってくれるんでしょうかね。

コメント (3)
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