やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

やっぱりトリアシ!?

2011年06月01日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

結局こうなってしまうんですよねえ。

Dsc_0125

画像上側は今回の自作車最新バージョン、下側は私が全日本初出場

の際に実際に使用した、トリニティのスイッチブレードです。

やはりトリニティの美しさには程遠いレベルではありますが、少なくとも

フロント周りはトリニティ風になった感じがしますよねえ。

まあ、フロントのアッパーアームはスイッチブレードそのままですから

当然といえばそうなんですけどね。

今回のフロントサスに行き着くまで、まずは昨年末のフタ産カップには

京商のインプレスそのままでレース出場とそれに向けたセットアップを

するなかで、京商インプレスのフロント周りの精度と強度と剛性を確認し、

しかしながらミリサイズであることからキングピンが3㎜径でインチサイズ

のトリニティ用アッパーアームが使えない、というところでいろいろ時間

をかけて試行錯誤を続けた結果、ついにたどり着いた結論が、ロアサス

廻りをインプレス部品活用しつつカーボン板を切り出して自作のロア

アームを作成し、アッパーアームにはトリニティをそのまま活用するのが

もっともスムーズな作動かつ適度な剛性を確保できるという内容に

至った次第です。

同様の試みで以前、スピードマーチャントのREV.5ベースでフロントサス

を自作した際にはどうしてもスムーズなサス作動が得られませんでした。

京商インプレスそのものだとアッパーアームが短すぎてサスセットの

スイートスポットがとても狭いように感じました。

それらのフィードバックを今回、織り込んだつもりではありますが、

やはり実走してみないと判りませんからねえ。

という訳で今週末のクレストナイトレースにて、早速実戦投入したいなあと。

コメント
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