青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



この地方でも先週の金曜日から、連日35度を越える猛暑が続いております。
川は先週あたりから良く釣れているようで、平日にもかかわらず多くの釣り人で賑わっております。
自分もこんな暑い日は川にどっぷり浸かりたいところですが、なかなかそんなわけにもいかず、たまに川を眺めるのが精一杯であります。(現在の仕事場が付知川のすぐ近くなので)
そんな中ではありますが、先週の土曜日には午前中だけでしたが竿を出すことができました。
朝はいろいろと用事があり、8時からの竿出しでしたが、いつもの歩いていけるポイント(田瀬地内の専用区外)に入川。
朝一は水温18.5度と少し低めで低活性なのかあまりパッとしませんでしたが、10時過ぎあたりから水温も22度を越えてきて、石色の良いポイントで入れ掛かりになり、12時までに17尾とまずまずの釣果でありました。
型も23センチを筆頭に20センチオーバーが半分ほどいて良かったです。
後期放流のような鮎も掛かってきますが、オトリが繋がってくれるのでちょうど良い感じで釣りを楽しむことができました。
ことしは夕立もなかなか来そうで来ないですし、この先一週間くらいは晴れマークが続いておりますので、次第に渇水になってくるものと思われます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »