青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日は郡上の解禁日。
例年のようにK君と森囮店で落ち合い、例年のポイントに直行しました。
4時頃川に着きましたがそれほどの人出ではなく、川を渡って中州でポイントを確保。
4時半頃から釣り始めましたが、昨日の雨で水位が上がったことと、少し濁りもあり朝一は誰も竿が曲がりませんでした。
それでも日が指し始めた頃からボチボチ釣れ出し、いきなりの良型(18~20センチ)が竿を絞りました。
しかし釣れたばかりの良型が意外と元気がなく、何度も養殖君のお世話になり、なかなか数は伸びませんでした。
昼近くなると強い瀬でも掛かりだし、11時に上がって数えると23尾とまずまずでありました。
ちなみにK君は自分より+5尾ほどとのことでした。
休憩中に上流部で不調だったと、昨年シマノJCでお世話になった釣り人さんと連れのF君も合流。
午後は大会の下見を兼ねていろいろなポイントを探って4時までに14尾。
数はそこそこでしたが今まで付知川のチビ鮎ばかり釣っていたので、久々に鮎釣りをしたという感じがして満足の一日でありました。
下は本日最大の22センチ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )